Site Overlay

乳癌の初期症状とは?

[管理番号:8430]
性別:女性
年齢:32歳
病名:
症状:
投稿日:2020年4月2日

宜しくお願い致します。

半年毎のエコーしています、
今のところ腫瘍などはなしです。

ものすごく心配性です。

乳癌の初期症状で
湿疹というのがネットで記載がありました。
乳癌になると胸に赤く湿疹が出来るのでしょうか?
また今左胸の一部が赤いのですが
炎症性乳癌の場合、どのくらい赤くなりますか?
明らかにこれは異常だ!というくらい赤くなりますか?
熱は持ちますか?
炎症性乳癌の特徴を教えて下さい。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

明らかにネットの「偏った」情報に踊らされています。
乳癌に初期症状などありません。
シンプルに「しこり」です。(余計なことを心配することは、辞めましょう)

「乳癌の初期症状で湿疹というのがネットで記載」
⇒誤り。

 正確には乳癌の「ごく一部」にPaget’sがあり、これは「乳管の乳頭開口部」からの発生です。
 『今週のコラム 5回目 「最初は乳頭なのです」』をご参照ください。

「乳癌になると胸に赤く湿疹が出来るのでしょうか?」
⇒誤り。(上記)

「炎症性乳癌の場合、どのくらい赤くなりますか?
明らかにこれは異常だ!というくらい赤くなりますか?」

⇒その通り。

 「迷っている」時点で、それは炎症性乳癌ではありません。
 『炎症性乳癌について 管理番号7358 トリプルネガティヴ治療中を参照してください。』をご参照ください。

「熱は持ちますか?」
⇒ありません。
 「炎症性乳癌に炎症なし」です。(これを知らない乳腺外科医は、乳腺炎を炎症性乳癌?と勘違いしがちです)

「炎症性乳癌の特徴を教えて下さい。」
⇒『今週のコラム 202回目 炎症性乳癌は通常腫瘤を認めず、皮膚のび漫性発赤、浮腫、硬結を示すものであり、腫瘤の増大、進展に伴う局所的な皮膚の発赤や浮腫を示す場合はこれに含めない。』を熟読ください。
 そして、その見た目は(コラム内の)5のようになります。

 ご安心を。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
12+
Scroll Up