Site Overlay

しこり、分泌物

[管理番号:311]
性別:女性
年齢:20歳
一年ほど前から左胸の乳頭の下辺りにしこりのようなものがあります。
形は丸いというよりは、棒状のようなもので、触るとコロコロと左右に動きます。
またほかにも、両胸から白いウネウネとした分泌物が強くつまむとでてきます。
まだ20歳ということで、母親に相談してみても、大丈夫でしょう、と軽く流されてしまいます。
実際に問題がなければよいのですが、病院に行こうかとも考えております。
よろしければこちらの症状からなにかわかることがあればお教え頂きたく思います。
 

田澤先生からの回答

 おはようございます。田澤です。
 「棒状のしこり」と「両乳頭からの白い分泌物」ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳頭の下辺りの棒状のシコリ」「触るとコロコロと左右に動きます」
⇒線維腺腫の可能性が高いと思います。
 良性腫瘍なので心配はありません。
 
「両胸から白いウネウネとした分泌物」
⇒これは病的なものではありません。
 何らかの原因(飲んでいれば薬物、年齢的なホルモン分泌の上昇など)で一時的に乳頭分泌が上昇しているのでしょう。
※「腫瘍」は関係していないので、その点の心配は一切ありません。(腫瘍が関係した分泌は片側で単孔性です)
 
◎どちらの症状も特に心配はありませんが、「棒状のシコリ」は大きくなるようなら「乳腺外科受診」をしてください。
 
 その場合には、葉状腫瘍の可能性もあるのです。
※葉状腫瘍については「トップページ」の「葉状腫瘍」をご参照ください。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
~ 乳癌の手術は江戸川病院 ~
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
監修:江戸川病院 田澤篤 医師

Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up