Site Overlay

とても不安です

[管理番号:169]
性別:女性
年齢:25歳
一週間以上前から脇の下と背中の真ん中らへんか肩甲骨かわからないのですが、痛みがあったので肺に異常かも?と思い病院に行きました。(喫煙者で1日1箱)
すると一度乳腺科で診てもらった方がいいと思うけどとりあえずレントゲンと血液検査とエコーで調べてもらいました。(乳腺科がその日はなかったので)
血液とレントゲンは異常なかったのですがエコーで脇の下のリンパに0.5ミリ程のシコリがありました。
明日マンモグラフィーと細胞診検査をすることになったのですが、乳がんの可能性高いでしょうか。
リンパにシコリがあるだけでも怖いのに背中も痛いのでとても心配です。。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「脇~背中の痛みと脇の下のリンパ節」ですね。
 それでは回答します。

回答

「乳がんの可能性高いでしょうか。」
⇒可能性は高くはないと思います。
 
「脇の下のリンパに0.5ミリ程のシコリ」
⇒これは「0.5ミリでは無く5ミリ」の誤りだと思いますが、「5mm程度のリンパ節で乳癌の転移では?」と考える必要はありません。
 ※「5ミリのリンパ節」は大きくはないので、おそらく「大きさではなく、形が気になる」ということで細胞診の方針としたのでしょう。
 (悪性の結果がでる可能性は低いとは思いますが)細胞診をしておくと安心だと思います。
 
「背中も痛い」
⇒「乳癌」とも「リンパ節転移」とも全く関係無いでしょう。
 通常の筋肉痛?(少なくとも、乳癌の転移ではありません)
 
※「背中の痛み」を乳癌で説明しようとすれば「骨転移による痛み」となりますが、その場合には「明らかな乳房のしこり」を自覚していないことはあり得ません。
 文面から「質問者は乳房にしこりを自覚していない」と判断しました。
★「骨転移を起こすような乳癌」であれば間違い無く、(ご本人が自覚し、誰がみても明らかな)「大きなしこり」が無いわけはないのです。
 
◎25歳という年齢も「乳癌の可能性が低い」と考える理由です。
 「30歳以下の乳癌」は本当に少なく、全体の僅か0.4%以下です。しかもその殆どが20歳代後半です。
 ※トップページの「乳癌の現状」を参照してください。
 
 乳癌検診は30歳以降で推奨されています。