乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:8006]
性別:女性
年齢:30歳
病名:
症状:

質問お願いします。

田澤先生には9月の水曜日に診察して頂きました。
嚢胞を指摘されましたがそれ以外は何もないと言われました。

田澤先生は思っていたより
ずいぶんお若い方でビックリしました。

先生に9月に見ていただきましたが
乳房の端部分を指で押しながらスライドさせてくとおはじきくらいの大きさのものが中にたくさん入っています。

感触はグミで大きさはおはじきです。

田澤先生の
気になるしこりシリーズ~3~の③の位置です。
脇に近い乳腺の端?かな。

気になり地元の乳腺外科でエコーしてもらいました 『脂肪』と言われました。

実際にエコーで見せてもらいました見ると皮膚の真下に脂肪の丸いのがたくさんありました。

医師が言うには『上から押すとこの丸い脂肪が丸く触れるんだよ』と言われました。

医師パソコンで脂肪の生のグロいのを検索してくれて脂肪の塊を見せてくれました。

脂肪はごつごつ丸くボコボコしたのがついてました。
そのときは『あー私はこれを触ってるのか!良かった!』と納得して帰宅。

しかしまた不安に。

田澤先生に聞きたいです。

質問1、気になるしこりシリーズ3の③の場所で私と同じように脂肪を触れてエコーしに来たかたはいますか?
ようするに、私と同じ方はいますか?

質問2、感触はグミ、大きさはおはじきくらい、それが数個ありますが、やはり脂肪の可能性100%ですか?

質問3、感触はグミ、大きさはおはじき、の乳癌は今までありますか?ないですか?
なぜか中指と薬指を二本揃えると触れませんが、人差し指を使うと触れるんです(謎)

質問3、脂肪は専門医が見たらすぐに分かりますか?

質問4、田澤先生も9月に見ているしエコーで見ても脂肪と言われたのだから安心していいですか?

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1、気になるしこりシリーズ3の③の場所で私と同じように脂肪を触れてエコーしに来たかたはいますか?ようするに、私と同じ方はいますか?」
→勿論。

「質問2、感触はグミ、大きさはおはじきくらい、それが数個ありますが、やはり脂肪の可能性100%ですか?」
→脂肪かどうかは解りませんが…(画像は見ていませんが、単なる乳腺の凹凸の可能性の方が高そうです)
 癌でないことは100%間違いないでしょう。(私自身が9月に診ているし、その医師もエコーしているのだから)

 「その状態で何故、不安になる?」全く理解できません。

「質問3、感触はグミ、大きさはおはじき、の乳癌は今までありますか?ないですか?
なぜか中指と薬指を二本揃えると触れませんが、人差し指を使うと触れるんです(謎)」

→乳がんでは1000%ありません。(上記、回答を参照のこと)

「質問3、脂肪は専門医が見たらすぐに分かりますか?」
→本当に脂肪なのかは不明ですが…

 癌でないことは「すぐに」わかりますよ。
 ご安心を。

「質問4、田澤先生も9月に見ているしエコーで見ても脂肪と言われたのだから安心していいですか?」
→これで不安になる理由が(私には)全くわかりません。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。