乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3592]
性別:女性
年齢:57歳
田澤先生 おはようございます。
8月(下旬)日健診でマンモを受けました。
結果、右乳頭直下の微細石灰化集簇でした。
エコーを追加したところ、両側乳頭直下に、同程度の乳管拡張、現状乳管拡張、現状でしこりはなしでした。
その時、先生に言われたことは、
石灰化の写りも、ガンの時のように、きらきらしてないし、乳管の中もきれいだから、多分ガンではないでしょう。
念のため、半年後にもう一度、検査となりました。
後ほど、郵送された報告書には、少し、早めて4が月後になっていました。
自分なりに調べてら、石灰化集簇は、悪性もありうるとのあり、このまま4が月、待っていて大丈夫でしょうか?因みにマンモは、毎年受けています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「自分なりに調べてら、石灰化集簇は、悪性もありうるとのあり、このまま4が月、待っていて大丈夫でしょうか?」
⇒もちろん「悪性もありうる」でなければ「精査の対象」とはなりません。
 あとは確率の問題です。
 「癌との鑑別を要する」石灰化の方針は
 ①ステレオガイド下マンモトーム生検をする
 ②経過観察
 上記①②しかないわけですが、②を選択する場合に「4カ月」で見ても全く無意味です。(せめて6ヵ月ないと比較する意味がありません)
 
 

 

質問者様から 【質問2】

先日は、お忙しい中質問にお答え下さりありがとうございました。
ぜひ、先生にマンモトーム検査お願いしたいです。
病院に電話したら予約だと、11月になるということなので、
予約なしだと、水曜日の午前中だそうなので、9月28日に診察に行こうと思います。
大丈夫でしょうか?
またその際は、診察だけで、検査は後日ということですよね?
よろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「病院に電話したら予約だと、11月になるということなので、予約なしだと、水曜日の午前中だそうなので、9月28日に診察に行こうと思います。大丈夫でしょうか?」
「またその際は、診察だけで、検査は後日ということですよね?

⇒ご理解いただいている通りです。
 
 病院に電話すると外来看護師が応対するのですが、その場では詳細に案内できない内容があります。
 以下の2点です。(本日、同様の内容を「お知らせ」に入れることにしました。)
 ①「予約外=当日受付」で受診された場合には、精密検査(針生検やマンモトーム、乳管造影)は行いません。
 予約患者さんの「予約時間からの大幅な遅延」に繋がるため
 ②ステレオガイド下マンモトーム生検は毎週火曜日の夕方にしか行っていないので、そもそも「火曜日以外の受診」で、そのまま検査することはできません。
 これらを回避する手段は「秘書へ」メールでの申し込みです。
  ただし、この場合には「予約の混雑状況」と「緊急度」を併せての案内となるため、その点をご了承いただくこととなります。
  ♯待ちきれない場合には(①②を了承の上)水曜日当日受付での受診となりますが、(精密検査は当日行えず)「後日の予約を取る」ことになることをご了承ください。
○質問者は上記♯をしようとしているようですが、2度手間になるので特にステレオガイド下マンモトームの場合には「秘書」メールがいいのではないかと思います。

秘書室へメールは、
各ページの右上にある 「秘書室へメール」からご相談ください。
もしくは、こちらのリンクをクリックしてください。

 
 





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。