Site Overlay

センチネル生検

[管理番号:7475]
性別:女性
年齢:50歳
病名:乳がん
症状:左乳房部分切除手術済み。放射線終了しタモキシフェン服用中。

センチネル生検を術中にする病院と手術前日に痛い思いをしてまでやる病院の違いは何ですか?
私は何も知らず術中だったのですが、田澤先生はどちらになりますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「センチネル生検を術中にする病院と手術前日に痛い思いをしてまでやる病院の違いは何ですか?」
→前日はアイソトープです。(時間がかかるのです)

「私は何も知らず術中だったのですが、田澤先生はどちらになりますか?」
→術中です。(色素法で十分解るので)

★センチネルリンパ節生検は「色素法」と「アイソトープ」があり、かつては「併用」していました。
 ただ、手技的に慣れてくると「色素法だけで十分」となるのです。