Site Overlay

大丈夫でしょうか?

[管理番号:68]
性別:女性
年齢:39歳
昨年11月頃より急に左胸に痛みや張りを感じるようになり、今年2月(4日夜)お風呂で左胸の乳頭1ヶ所から黒い分泌物が出たのを発見し、石鹸のついた手で乳房を撫でてみたところ結構はっきりしたシコリを発見。
次の日ガンセンターに連絡をし予約をとり、本日10日検査して来ました。
来週の火曜日に再度来院する事になりました。
マンモは異常無しですが超音波で8センチのシコリが確認されたらしく局所麻酔下針生検と分泌物の採取をしました。
私の病気って?来週、覚悟がいりますか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「黒色の単孔性の乳頭分泌を伴う8cmのしこり」ですね。
 しこりが8cmとの事で御心配だと思います。
 それでは回答します。

回答

 乳癌の可能性はあります。
 単孔性分泌(乳頭からは十数本の乳管が開孔していますが、そのうちの1本からの分泌をいいます)で「黒色=血性分泌」を伴う腫瘍となると

  • 乳癌
  • 乳管内乳頭腫
    ※乳管内乳頭腫はトップページの「良性疾患」の乳頭異常分泌の中に説明がありますので、参考にしてください。

が鑑別に挙がります。ただの乳腺症では無いでしょう。
 
また、(乳頭分泌は典型的ではありませんが)腫瘍の大きさだけで考えると「葉状腫瘍」も鑑別に挙がります。
 ※ 葉状腫瘍はトップページの「葉状腫瘍」を参照してください。
 
◎「8cmの大きさ」なのに「マンモグラフィーで所見がない」ことや「リンパ節腫張がない(記載が無いだけかもしれませんが)」ことから、もし癌であっても「非浸潤癌」である可能性もありそうです。
 いずれ、組織診により判明しますのできちんと治療を受けてください。
 ※もしも癌で無い(=乳管内乳頭腫)であっても8cmであれば「腫瘍の摘出」は間違いなく必要です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up