Site Overlay

再検査は必要ですか?

[管理番号:821]
性別:女性
年齢:25歳
前日、健康診断でエコーの乳がん検診を受けました。
その結果が、右:乳腺腫瘤、入管拡張症 左:乳腺線維腺腫、乳腺のう胞で1年経過後の再検査と言われました。
自分でもこの4つの病名を調べてみましたが、放っておいて本当に大丈夫な病気なのかよく分からず、再度病院で検査しようかと迷っています。
また、この結果を聞いた数日後には左胸が痛い気がします。
1年後と言われたので、今再検査したところで結果は同じになり意味ないでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 
「右:乳腺腫瘤、入管拡張症 左:乳腺線維腺腫、乳腺のう胞」
⇒この中で唯一気になる所見は「乳腺腫瘤」です。
 「乳腺腫瘤」とは「良性も悪性も含む所見」です。
 そう言う意味では「乳管拡張症」「線維腺腫」「嚢胞」は良性と断言しています。
★その意味では「右の乳腺腫瘤」だけでも「何なのか?」診てもらってもいいと思います。
 25歳と言う年齢からは「乳癌の確率はかなり低い」と考えて結構ですが…