乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6618]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
先生どうぞよろしくお願いします。
先月ブリッジのような体を反らすストレッチをしたときに右胸がひきつるような感じが何日か続き、何かおかしいと腕をあげながら胸を触ると小石のようなものを発見しました。
とても嫌な予感がしたので翌日6/29に近くの乳腺外科へ初診。
触診では
確かにあるけれど動くような気もするなぁと言われ、続いてマンモの結果、石灰化が見られました。
エコーでも怪しいということで細胞診?
(細い注射でしこりの一部を取られました)を1本してその日は帰りました。
粘りはなかったそうです。
7/(上旬)に結果がわかり、やはり良くないものだっだと言われ、(中旬)日に大学病院へ紹介状を持って行く予定にしています。
小学生3人がおり、まだまだこれからだというときにこんなことになり心がおかしくなりそうです。
しこりの大きさは2センチ弱で、これくらいなら大丈夫!治るから!と言ってもらえましたが、不安で不安で食べれず眠れずで辛いです。
不安が大きくなっている原因が2つありますのでどうか教えてください。
①細胞診をした日からしこりの部分が疼きます。
ここ2,3日はさらに右脇の奥の方や腕まで疼くことがあり、これは進行や転移をしているということなのでしょうか。
脇の腫れやしこりはないと思います。
②ここ1年くらい、めまいと頭痛が頻繁で気になっていました。
めまいは横になったときに起こります。
脳にも転移しているという可能性はありますか。
また、良ければこちらもお伺いしたいのですが、この期間は運動や柔軟は控えた方がいいのでしょうか?
子供たちが夏休みの間に入院手術ができればと思うのですが、大学病院ではやはり手術待ちが多く難しいのでしょうか。
もうひとつ候補として紹介できる(お勧めできる)と言われた病院なら早くに手術までいけるようです。
が、今後5年10年と診てもらおうと思ったら大学病院の方がいいのではと言われています。
これからしなくてはいけない検査は1日では済まないのでしょうか。
気が動転していて聞けなかったことが多くあり、後悔しています。
まだまだ長生きがしたいです。
この期間にどんどん癌が広がってしまわないか不安でなりません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「これは進行や転移をしているということなのでしょうか。」
→全く無関係。
 ご安心を。(ストレス→卵巣が不安定→女性ホルモンによる刺激による痛み)
「脳にも転移しているという可能性はありますか。」
→1000%ありません。
 ご安心を。
 それよりも、くだらない被ばく(CTだのPETだの)を、その大学病院で受けない(勧められたら断る)ようにしましょう。
「この期間は運動や柔軟は控えた方がいいのでしょうか?」
→普通にしてください。
「子供たちが夏休みの間に入院手術ができればと思うのですが、大学病院ではやはり手術待ちが多く難しいのでしょうか。」
→その大学病院によるでしょう。
「今後5年10年と診てもらおうと思ったら大学病院の方がいいのではと言われています」
→??
 (若い)担当医がコロコロ変わるだけですが…
「これからしなくてはいけない検査は1日では済まないのでしょうか。」
→組織診(針生検)とMRIです。(それ以外の無駄な被ばくは避けましょう)
「この期間にどんどん癌が広がってしまわないか不安」
→絶対にそれはありません。
 ご安心を。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。