Site Overlay

細胞診結果待ちです。。

[管理番号:1297]
性別:女性
年齢:42歳
初めまして。
市の検診にて要精検となり細胞診(細い針の方)まで行い結果待ちです。
要精検の知らせが来てから不安でいっぱいで、タイミング的にも某タレントさんの乳
がんの発表・・・さらに不安が増してしまいいろいろ検索しているうちにこちらのサ
イトに出会いました。
頭がいっぱいでいろいろ読み進めても頭に入ってこない感じです。
質問も迷ったのですが、先生と患者様のやり取りを見ていて質問にはなりませんが利
用させていただきました。
知識もなく、診断が確定したらどこの病院に行こうかなど考えています。
先生に診ていただきたい気持ちもあります。
予約などとりにくい状況でしょうか?
とにかくまずどうしたらよいのかわかりません。
何が言いたいのかわからない文章ですみません。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
健診で「要精査」となり「細胞診」をする事自体は、それ程珍しい事ではありません。
文章を見る限り、他に判断材料はありません。
ただ、大事な事は「診断は曖昧なまま」で満足してはいけないという事です。
「診断が確定したら」とありますが、そもそも「確実な診断を望む」のであれば、是
非当院を受診してください。
治療技術もそうですが、「診断技術」にも大きな差があるのです。
外来は月~金(市川を含めれば土曜日まで)毎日やっていますが、(月と金は午前中
は手術なので午後のみですが)某タレントさんの件もあり大変混雑しています。
まともに病院代表から予約をとろうとすると「1カ月以上先」となるようなので、本
当に心配な際には
秘書へご連絡をください。
自分の身を守るのは自分なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

田澤先生こんにちは。
先日は質問にもならない内容にもかかわらず回答してくださりありがとうございました。
これまでの経緯をお伝えしておこうと思います。
今回は市の検診で3度目になります。エコー検査は今回が初めてでした。
受診中の感じから「もしかすると何か見つかったかな?」という感じは受けていました。
それまで自分で触れたりはしていましたが意識が足りなかったのか特に気になるとこ
ろはないままの受信でした。
長く見られていたあたりを良く触ってみるとしこりがあり。9月14日の検診からすぐ
の17日に電話連絡で至急の精検ということでした。そこで、29日に細胞診になったと
いう感じです。
通常は2~3週間で結果が届きますが1週間くらいで電話連絡になる場合もあるとのこ
と。いつ電話が鳴るのか鳴るたびドキッとして過ごしています。
何か変わったことといえば、検診の日辺りから生理が始まりましたが、生理前いつも
多少の張りと痛みはありましたが今回はすごく痛みがありすごく張りも強く乳頭に下
着がふれるのも痛いという感じでした。生理が始まってやわらいでいきましたが。。
そのくらいしか変わりはなかったです。
今は病は気からということなのか右胸が痛んだりします。
ちなみにしこりは右側です。左も痛くなりますが。。
詳しい経緯をお話ししていなかったので。。
乱文失礼いたしました。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
詳しい経緯をありがとうございます。
「9月14日の検診からすぐの17日に電話連絡で至急の精検ということ」という記載に
目がいきました。
江戸川病院でも「独自のドック検診」と「区から委託された検診」の両方を行ってい
ますが、「画像所見で乳癌を疑った」場合には「通常のルートではなく、(秘書を通
して)直接連絡」するようにしています。
質問者のケースも「同様」だとしたら、「乳癌を疑われている」可能性があります。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生こんにちは。
今回も回答ありがとうございました。
今、細胞診の結果待ちとお話ししましたが1週間を過ぎまだ結果は届いていません。
だとすると2~3週間のうちにとなるようなのですがこのまま待っていてもよいので
しょうか。それとももう一度改めて先生のところで見ていただいた方が良いのでしょ
うか。。
時間をおいてよいものかどうか悩みます。
もし先生のところで受診する場合検査など費用は大体どの程度かかるものなのでしょ
うか。。
初診や診療・検査など費用の面でも心配なところです。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
「1週間を過ぎまだ結果は届いていません。だとすると2~3週間のうちにとなるよ
うなのですがこのまま待っていてもよいのでしょうか」
⇒大丈夫です。
 「急ぐ必要が無い」結果ということかもしれません。
 いずれの結果にせよ、「一刻も争う」という状況では無い筈です。
 
「もし先生のところで受診する場合検査など費用は大体どの程度かかるものなので
しょうか」
⇒この場では回答しかねます。(私には正確にお答えできません)
 秘書にメールで問い合わせいただければ、事務サイドに「可能なところまで」
問い合わせして、回答します。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up