Site Overlay

細胞診クラスⅢ

[管理番号:4074]
性別:女性
年齢:28歳
初めまして。
現在28才です。
不安で仕方ありません。
相談させてください。
11月初めに楕円形のしこりに気づきました。
右に小さいもの、左は3~4センチほどで、まぶたの上から眼球を触るような感触です。
心配になったので乳がん検診をしているところに行きました。
マンモとエコーをやった結果、マンモに白っぽい靄もないし、嚢胞でしょうと言われ、99.9パーセント嚢胞で良性だけど、大きさもあるし、残り1%を安心のために細胞診をやっときましょうと言われ細胞診をしました。
そして昨日結果を聞きにいったら、少し細胞の増殖が見られると言われ、クラスⅢと診断されました。
専門医のいるところで一度見た方がいいと言われ、診断書を書いてもらい後日病院に行きます。
質問としては、クラスⅢとだけ言われ、aとかbということは言われなかったのですが、これは病院によるのでしょうか?
また99.9パーセント嚢胞というマンモとエコーからの判断でも悪性ということはあるのでしょうか。
不安で仕方ありません。
どうかご意見をお聞かせください。。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「クラスⅢとだけ言われ、aとかbということは言われなかったのですが、これは病院によるのでしょうか?」
⇒病院というよりも「病理医」によります。
 クラスⅢを分け無い病理医もいます。
「また99.9パーセント嚢胞というマンモとエコーからの判断でも悪性ということはあるのでしょうか。」
⇒殆ど可能性はないと思います。
 乳管過形成の範囲内だと予想します。
 「99.9パーセント嚢胞で良性だけど」という所見では「乳頭腫でさえもなさそう」です。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up