Site Overlay

良性と言われましたが経過観察で大丈夫でしょうか?

[管理番号:7789]
性別:女性
年齢:38歳
病名:線維腺腫、乳腺症
症状:しこり、乳房痛

お忙しいところ申し訳ありません。
初めてメールさせていただきます。

乳腺科に受診し良性と言われましたがこのまま経過観察で大丈夫か不安になり相談させていただきました。

昨年、11月に健診にてエコーを行い乳腺症と1つ腫瘍を指摘されましたが良性ですと経過観察になりました。
その時は触診でしこりには気づかず。
私もあまり気にしてませんでした。

1ヶ月程前に触ったところしこりに気づき乳腺科へ。
私の触診で両方の胸に全部で3つほどしこりがありました。
どれもコリコリしてて動くと思います。
乳腺科を受診し、エコーでは6個ほど腫瘍あり。
マンモグラフィーでは石炭化がありますが問題なしでした。
エコー上ではどれも同じような画像で先生も私がみても
楕円形の境目がはっきりしてるもので良性でしょうと言われました。
大きさも最大が1.8センチと他は1センチ弱ほどです。
同じ病院の医師、2人が画像をみてますが2人とも良性とのことでした。
念のため1.8センチの腫瘍に針生検を行いました。
結果は良性の中に判断がつかないのがあるといわれ、生検でとってある組織を自費で行う違う検査を勧められて実施してもらいました。
その結果は良性なので線維腺腫で間違いないと言われました。
今後は経過観察になりました。

私としては他の腫瘍も生検した方がいいのではと思いますが、沢山あるので大きくなるまで経過をみるものなのでしょうか。
また、線維腺腫と診断された腫瘍も良性と結果が出てはいますが大丈夫かなと不安で早いうちに切除してもらいたいですが大きくならないととらないものでしょうか。
他の先生の意見が聞きたくメールさせて頂きました。
よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「沢山あるので大きくなるまで経過をみるものなのでしょうか。」
⇒決まりなどありません。
 心配ならば組織診断してもらいましょう。

「不安で早いうちに切除してもらいたいですが大きくならないととらないものでしょうか。」
⇒これも(上記のように)切除してもらえばいいのです(良性だから取っていけないわけではないのです)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up