Site Overlay

部分切除後の方の胸二ミミズ腫れのような赤い湿疹

[管理番号:10465]
性別:女性
年齢:43歳
病名:湿潤性乳がん
症状:胸全体発赤
投稿日:2022年7月24日

不安なので、質問させてください。

もうすぐ術後2年になります。

この度コロナに罹患し、やっと熱がさがり。

昨日夜、ふとお風呂に入る時に気づいたのですが。

部分切除した方の胸の周りが、乳首を囲うように、赤く。
一部分はミミズ腫れのようになっていて、びっくりしました。

コロナで免疫力が落ちて、帯状疱疹か?と思ったのですが。

もしかして、炎症性乳がんになり再発したか?
とだんだん不安になってしまって。

長い間抗HER2療法も終わり、今はタモキシフェン服用しています。
再発したか不安で。

コロナで受診もまだ行けないし、可能でしたらお返事頂きたいです。

再質問をするページの「管理番号」:8692
再質問をするページの「タイトル」:HER2 3+

***
「管理番号」:8692の方と年齢が違うため新たな管理番号としました。
このページについて再質問をする場合は、管理番号欄を10465と入力してください。
***

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

部分切除した方の胸の周りが、乳首を囲うように、赤く。
一部分はミミズ腫れのようになっていて、びっくりしました。

⇒診察していないので、あくまでも「メール内容からの」印象として…

 所見(赤い部分)が局所的である+「ミミズ腫れ」との表現(帯状疱疹による水泡形成を想起させます)からすると、(ご本人がおっしゃるように)『コロナで免疫力が落ちて、帯状疱疹か?』が一番妥当に思います。

第2候補としては(術後温存乳腺にときどき起こる)「蜂窩織炎」となります。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/2
***