[管理番号:10343]
性別:女性
年齢:60歳
病名:浸潤性乳管がん
症状:術後のしこり
投稿日:2022年6月7日
いつもこちらのサイトを参考にさせていただき感謝しております。
本日は質問させてください。
2年前の5月に左乳房温存手術、センチネルリンパ生検しました。
術後はホルモン療法のみでアリデミックス服用中です。
昨年から手術の傷口下に1センチ弱くらいのしこりがあるのに気づいていましたが、エコー、触診にて術後に水分が溜まっているもので心配ないとのことでした。
先日の定期検査でエコーのあと問題ないといわれましたが、やはり気になりもう一度確認してもらったところ、ちょっと気になるということで細胞診しました。
エコーも去年のものと比べると少し上の皮膚のほうへ伸びているみたいです。
細胞診の結果は正常あるいは良性とのことで、術後の瘢痕ということでした。
しこりの大きさも去年からほとんど変化がないし、今後は三か月ごとの検診で見ていくので大丈夫だろうと。
ただ細胞診は確定診断ではないので心配なら針検診もあるという説明でした。
細胞診の結果が出る前の話で、皮膚のほうに延びている部分が気になるところでした。
それについて手術まえの針生検(細胞診といったのかもです)で針を抜くときに癌が皮膚についてそれが育つことがまれにあり、その可能性があるという話でした。
乳管のないところなのでふつうの局所再発とは違うといっていたので気になります。
心配なら針生検すればいいのでしょうが、担当医は現在の検査結果に自信があるようでしたので経過観察しようか迷っています。
ご意見伺えればと思います。
手術時。
左乳管がん。
浸潤径1.0×0.8、グレード2、ER90%、Pgr80%、Her2 2+ Fish検査マイナス、
Ki67 15%、断端
陰性 リンパ管・血管侵襲なし。
センチネルリンパ生検0/2
よろしくお願い致します。
田澤先生からの回答
こんにちは田澤です。
心配なら針生検すればいいのでしょうが、担当医は現在の検査結果に自信があるようでしたので経過観察しようか迷っています。
ご意見伺えればと思います。
⇒(悩んで、QAするくらいなのだから)当然「針生検すべき」です。
★(解決法が無い事で悩むのならまだしも)簡単な解決法があるのだから、躊躇する理由が(私には)理解できません。
***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/18
***