Site Overlay

浸潤性小葉癌

[管理番号:10214]
性別:女性
年齢:51
病名:浸潤性小葉癌
症状:肩から首と耳の痛み熱感
投稿日:2022年4月11日

はじめて質問します。
よろしくお願いします。

2月の針生検では、E R5.7%スコア2 Pg R0.0%スコアなし
HE R2スコア2 K i67 1.3% 核グレード1 組織学グレード2となっています。
ルミナルAと言われましたが、Bではないでしょうか?
また、画像では約1センチ、部分切除で良いとのことですが、全摘にしようか悩んでいます。
リスクを考えると不安です。
よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

K i67 1.3%
⇒流石に、このKi67値だけで判断すればルミナールAでしょう。(術後にOncotypeDX無償提供プログラムで確認すれば解ることですが)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/4/19
***

質問者様から 【質問2】

浸潤性小葉癌
性別:女性
年齢:51
病名:浸潤性小葉癌
症状:
投稿日:2022年6月13日

No.10214に回答ありがとうございました。
現在は、放射線治療中です。
前回では針生検での結果でしたので、病理のレポートを懇願しましたがもらえませんでした。
腫瘍径35mm浸潤性10mm、ホルモン受容体陽性、HER2陰性、リンパ転移なし、ki67 5%の結果のみだと言うことで、前回の針生検ではE R は5.7%で低いし、 PgRは0%なので、これから始めるホルモン療法が効くのか心配です。
PgR陰性の場合ki低値でも抗がん剤を考える場合があると記事を読みましたので、
オンコタイプも希望しましたが、主治医はkiが低いので対象外だとのことです。
また、浸潤性乳管癌に病名も変わってました。
治療方針と再発率についてアドバイスお願い致します。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

治療方針と再発率についてアドバイスお願い致します
⇒前回回答したように…

そんなに心配ならOncotypeDX無償提供プログラムをすれば済む話です。
★同じ内容の質問は差し控えましょう。

Oncotype DX
今週のコラム 327回目 Oncotype DX 無料提供!(期間限定)

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/6/21
***