Site Overlay

ceaの上昇について

[管理番号:10011]
性別:女性
年齢:42
病名:乳がん
症状:しこり
投稿日:2022年1月14日

はじめまして。

こちらでいろいろと勉強させていただいています。

昨年6月に乳がんの診断を受け、7月に検査を行い、8月に温存手術を受けました。

ステージ2a、ルミナルbのため、9月からfecを4クール、12月からパクリタクセルをしています。

抗がん剤の副作用の把握のため、月に一回血液検査をしており、その際、腫瘍マーカーも計測しています。
値に一喜一憂してはいけないと思っていますが、やはり気になってしまい、質問させてました。

ceaの値がやや上昇傾向にあり、パクリタクセルになってからさらに一段階上がった気がします。

   cea  ca15-3
9月 1.4  6.8
10月 1.4  7.3
11月 1.9  8.0
12月 1.8  7.7
1月 2.8  7.9
 主治医はこのまま緩やかに上昇し続けたら気になるけれど、基準値5.0の範囲内なので、様子を見ましょうと言ってくださり、
来月、再来月の結果も見てみることになっています。

先生の過去の回答で、抗がん剤中はcea以外の腫瘍マーカーは肝障害の影響で影響を受けやすいとの記載がありましたが、ceaは影響を受けにくいのでしょうか。
ceaの値はあまり変動しないというのも目にしたこともあり、だとすれば、ceaが徐々に上昇するのは再発転移の可能性が高いのではと心配になっています。

先生の過去の回答を見ると、腫瘍マーカーはそれぞれ基準値があるとのことですが、私の場合、ceaが4を超えてくると気にした方がいいレベルでしょうか?
また、現在抗がん剤中ですが、ceaが上がり続けた場合、PETなど再発の検査は抗がん剤治療中にするとこになるのでしょうか?
それとも抗がん剤終了まで待つことになるのでしょうか?
いろいろ気になってしまい、分かりにくかったらすみません。

どうぞ宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

私が見る限り、この数値の変化は「全く」きになりません。(おそらく主治医に言っても、スルーされるでしょう)
抗癌剤中の腫瘍マーカーの動きは(よっぽどでない限り)気にしないようにしましょう。