Site Overlay

経過観察中の腫瘍について

[管理番号:9962]
性別:女性
年齢:27歳
病名:乳腺症、線維腺腫疑い
症状:エコーで腫瘍が見られる
投稿日:2021年12月22日

はじめまして。

去年の8月に、胸の痛みと少しコリっとした感じがあって近所のブレストクリニックにかかりました。

そこで触診とマンモグラフィーとエコー(技師さん)を取ったところ、マンモグラフィーでは乳腺が濃く、僅かにポツポツと石灰化がみられ、エコーでは5ミリと7ミリほどの影がうつりました。
小さめのは嚢胞で、もう一つは乳腺症疑いとのことで半年後経過観察となりました。

翌年2月に検査に行くと、嚢胞は消えておりもう一つは大きさがそれほど変わらず引き続き経過観察となりました。

6月ごろに洗濯後のブラジャーに薄い黄色?のような透明なようなシミがあることが気になったので検査に行くと、乳腺症によるものだろうということになり念のためエコーをしてもシコリの大きさは変わっていませんでした。
(絞っても出なかったのでおそらく皮脂だと思います)

また半年後の12月検査では、妊活をする予定もあることを話すとマンモグラフィーも念のためやることになりました。
マンモグラフィーは異常なし(相変わらず真っ白でしたが)でエコーは前回よりは1、2ミリくらいふくらんだかな?と言われましたが去年と比べると変化なしでした(誤差なのでしょうか?)

この影はなんですかと尋ねると、「腫瘍です。今は乳腺症あるいは繊維腺腫疑いというところです。」と言われ、今のところは詳しい検査はいらないですかと尋ねると、「取り出して検査ということになるけど大きさも1センチ言ってないし境界明瞭で1年4ヶ月それほど大きさの変化も少ないのでそこまでする必要はないかな。
出産するまでしっかりと経過を見ていきましょうと言われました。

その先生はこちらの不安はしっかりと聞いてくださり相談しやすい方ではあるのですが。

セルフチェックの仕方を指導していただきましたが、セルフチェックでは全体的にゴツゴツしていますがシコリには触れません。
先生もこれは自分では触れないだろうとおっしゃっていました。

質問ですが
①前回と比べて膨らんだかな?というのが気になります。
前回は生理直後だったのですが生理周期によって大きさが変わることはありますか?

②このままセルフチェックと、経過観察だけでなく生検もしてもらった方がよいのでしょうか。

③20代後半ですとほとんどの方はエコーに何も映らないのが普通なのでしょうか(どれくらいの割合の方が所見が見られるのでしょうか)

④飲酒や乳製品を控えるなど気をつけるべきことはありますか。

何卒よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①前回と比べて膨らんだかな?というのが気になります。
前回は生理直後だったのですが生理周期によって大きさが変わることはありますか?」

⇒乳腺症であれば、ありえますし線維腺腫だとしても年齢的には(女性ホルモンも高いので)大きくなっても何ら不思議ではありません。

「②このままセルフチェックと、経過観察だけでなく生検もしてもらった方がよいのでしょうか」
⇒生検してしまえば「うだうだ」悩む必要はなくなりますね。(ただ、メールの印象からは、其の医師は「ほぼ良性と判断」しているようには見えます。 つまり悪性の可能性はかなり低そうな印象ではあります)

「③20代後半ですとほとんどの方はエコーに何も映らないのが普通なのでしょうか(どれくらいの割合の方が所見が見られるのでしょうか)」
⇒殆どの方がエコー所見ありますよ。
 ご参考に。

「④飲酒や乳製品を控えるなど気をつけるべきことはありますか」
⇒ありません。

質問者様から 【質問2】

経過観察を続ける不安
性別:女性
年齢:27歳
病名:乳腺症か線維腺腫
症状:時々痛みがある
投稿日:2022年8月19日

お世話になっております。
1年ほど前に質問させていただきました。

乳腺外科にて1センチ以下の腫瘍があると言われ、乳腺症か線維腺腫と言われています。

半年ごとに2年間エコーでの経過観察をしているのですが、エコーで「少し腫瘍が太ったかな」と言われました。
厚みが出てきたようです。
前回も前々回と比べて厚みが出たと言われており、少しずつ大きくなっているみたいです。
(6ミリ~8ミリほどで1センチいかないくらいです)

「経過観察でいいんですか」と伝えると
「27歳ですし、2年間それほど変化していないので経過観察でいいと思います。
妊娠がわかったらすぐに検査して、授乳が終わったタイミングでまた検査しましょう。
もし不安でしたら細胞診もできますよ」と言われました。
私としてはもう2年も経過見ているのにまだ安心できないのかー。
という感じです。

20代で少しずつ数ミリずつ厚みが出ている腫瘍は危ないでしょうか。
すぐ病院を変えるか細胞診していただく方が良いのでしょうか。
細胞診をしたら安心できるのでしょうか。

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

20代で少しずつ数ミリずつ厚みが出ている腫瘍は危ないでしょうか。
⇒その担当医のコメントからすると…
どう考えても「良性を想定している」ように見えますよ。(質問者は考えすぎ)

すぐ病院を変えるか細胞診していただく方が良いのでしょうか。
細胞診をしたら安心できるのでしょうか。

⇒正直、生検の精度には「雲泥の差」があるので…
もしも100%安心したいのであれば、「確定診断希望メール」してください。(ただ「どう考えても緊急性はない」ので「ゆったり目の日程の提示」となります)

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2022/8/29
***

質問者様から 【質問3】

診断がつかない腫瘍
性別:女性
年齢:28
病名:乳腺症
症状:胸の固さ
投稿日:2023年2月17日

いつもお世話になっております。

右胸の右上に1センチ弱の腫瘍があり2年間半年ごとに経過観察をしております。

最近妊娠がわかり、急いでエコーをしてもらいに行ったところ、ちょうど前回から半年後でしたが先生曰くそれほど大きさも形も変わりないかなというところでした。

過去の映像に書いてある数値を見ると、最大直径が6ミリの時もあり、前回は8ミリで今回は9ミリでした。

「少し大きくなっているのは大丈夫ですか」と尋ねると測るところによって大きさが変わると説明されました。

エコーは技師の人が取り、測ってくれています。

また授乳が終わったら来てくださいと言われましたが、それまでまたもやもやした日々を過ごすのか~という気持ちです。

また来てくださいということは良性とは言い切れないっていうことですよね。

2年も経過観察していてやっぱり癌でした、ということもあるのでしょうか。

心配性なので先生に確定診断していただきたい気持ちもありますが、可能でしょうか。

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。

2年も経過観察していてやっぱり癌でした、ということもあるのでしょうか。
⇒その可能性は低いでしょう。

心配性なので先生に確定診断していただきたい気持ちもありますが、
可能でしょうか。

⇒無論私が生検すれば100%確定診断となります。(ただ緊急性はないようですね)

「江戸川病院・メディカルプラザ市川駅での診断」はこちら。

「確定診断(生検)」メールはこちら。

***
再質問をする場合、下記日付以降にしてください。
2023/2/27
***