Site Overlay

経過観察中の腫瘍について

[管理番号:9962]
性別:女性
年齢:27歳
病名:乳腺症、線維腺腫疑い
症状:エコーで腫瘍が見られる
投稿日:2021年12月22日

はじめまして。

去年の8月に、胸の痛みと少しコリっとした感じがあって近所のブレストクリニックにかかりました。

そこで触診とマンモグラフィーとエコー(技師さん)を取ったところ、マンモグラフィーでは乳腺が濃く、僅かにポツポツと石灰化がみられ、エコーでは5ミリと7ミリほどの影がうつりました。
小さめのは嚢胞で、もう一つは乳腺症疑いとのことで半年後経過観察となりました。

翌年2月に検査に行くと、嚢胞は消えておりもう一つは大きさがそれほど変わらず引き続き経過観察となりました。

6月ごろに洗濯後のブラジャーに薄い黄色?のような透明なようなシミがあることが気になったので検査に行くと、乳腺症によるものだろうということになり念のためエコーをしてもシコリの大きさは変わっていませんでした。
(絞っても出なかったのでおそらく皮脂だと思います)

また半年後の12月検査では、妊活をする予定もあることを話すとマンモグラフィーも念のためやることになりました。
マンモグラフィーは異常なし(相変わらず真っ白でしたが)でエコーは前回よりは1、2ミリくらいふくらんだかな?と言われましたが去年と比べると変化なしでした(誤差なのでしょうか?)

この影はなんですかと尋ねると、「腫瘍です。今は乳腺症あるいは繊維腺腫疑いというところです。」と言われ、今のところは詳しい検査はいらないですかと尋ねると、「取り出して検査ということになるけど大きさも1センチ言ってないし境界明瞭で1年4ヶ月それほど大きさの変化も少ないのでそこまでする必要はないかな。
出産するまでしっかりと経過を見ていきましょうと言われました。

その先生はこちらの不安はしっかりと聞いてくださり相談しやすい方ではあるのですが。

セルフチェックの仕方を指導していただきましたが、セルフチェックでは全体的にゴツゴツしていますがシコリには触れません。
先生もこれは自分では触れないだろうとおっしゃっていました。

質問ですが
①前回と比べて膨らんだかな?というのが気になります。
前回は生理直後だったのですが生理周期によって大きさが変わることはありますか?

②このままセルフチェックと、経過観察だけでなく生検もしてもらった方がよいのでしょうか。

③20代後半ですとほとんどの方はエコーに何も映らないのが普通なのでしょうか(どれくらいの割合の方が所見が見られるのでしょうか)

④飲酒や乳製品を控えるなど気をつけるべきことはありますか。

何卒よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

「①前回と比べて膨らんだかな?というのが気になります。
前回は生理直後だったのですが生理周期によって大きさが変わることはありますか?」

⇒乳腺症であれば、ありえますし線維腺腫だとしても年齢的には(女性ホルモンも高いので)大きくなっても何ら不思議ではありません。

「②このままセルフチェックと、経過観察だけでなく生検もしてもらった方がよいのでしょうか」
⇒生検してしまえば「うだうだ」悩む必要はなくなりますね。(ただ、メールの印象からは、其の医師は「ほぼ良性と判断」しているようには見えます。 つまり悪性の可能性はかなり低そうな印象ではあります)

「③20代後半ですとほとんどの方はエコーに何も映らないのが普通なのでしょうか(どれくらいの割合の方が所見が見られるのでしょうか)」
⇒殆どの方がエコー所見ありますよ。
 ご参考に。

「④飲酒や乳製品を控えるなど気をつけるべきことはありますか」
⇒ありません。

Scroll Up