Site Overlay

術後補助療法と再発治療は区別しましょう

[管理番号:9021]
放射線肺臓炎、抗がん剤ゲムシタビン、ホルモン治療
性別:女性
年齢:49歳
病名:乳癌
症状:ドセタキセルによる副作用、その後、放射線肺臓炎になる
投稿日:2020年11月29日

 
 
*******

質問者様の別の質問

新たな管理番号としました。

質問者様の別の質問は下記をクリックしてください。

管理番号:8925「ドセタキセルの副作用でしょうか?肩や背中の酷い凝り張り鈍い痛みが続いています
*******
 
 

前回の質問で背中の不快なへばりつく様な重い不快な症状がドセタキセルによる副作用との回答に納得できました。
その後、背中の症状は良くならず、リリカやメコバラミンを服用しながらストレッチ、家庭用の高周波、低周波、遠赤外線治療器を使用し少しでも良くなるよう毎日頑張っています。
今後の重なる副作用の心配から3回目のドセタキセルは中止にしました。
その後は1ヶ月程様子を見て別の抗がん剤での予定を立てる事になりました。
ゲムシタビンを予定しているとの事でした。

そして無症状だったのですが11月(上旬)日のCT検査で偶然、肺炎がわかりました。
放射線肺臓炎でしたた。
今はクラリスロマイシンを服用して様子を見ています。
先生に肺炎でも抗がん剤はやれない事はないと言われました。
間質性肺炎はゲムシタビン投与は禁忌と調べました。
放射線肺臓炎になっている私の場合はゲムシタビン投与は大丈夫でしょうか?
現在、ホルモン治療薬アナストロゾールを服用しています。

抗がん剤治療中にホルモン治療薬を併用しても大丈夫でしょうか?
先生は問題ないと言っていたのですが、併用は良くないと乳癌専門医の方の記事を読みました。
不安なことばかりです。

きちんと知って前向きに治療していきたいです。

よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは田澤です。

ゲムシタビン?
前回のメール内容から、質問者はあくまでも「術後補助療法(再発予防)」であり再発治療ではないと思うのですが、間違いですか?

『ゲムシタビンは再発治療でしか使えません』添付文章をよく読んでくださいね。

★前回のメールを読み返してみて、大事なことを見逃していました。
(以下、抜粋)

再発予防でAC療法6クール、放射線30回しました。
その後ドセタキセルを6クールの予定

術後補助療法でAC(anthracycline)6クール+ドセタキセル(taxane)6クール って、異常!
通常、術後補助療法のレジメンとしてanthracycline 4クール⇒taxane 4クール です。 

1.そもそもanthracycline6クール⇒taxane 6クールと予定していたこと自体、?
2.Docetaxelが中止となったからとはいえ、(術後補助療法として)適応外のgemcitabineを提案することは問題外
3.放射線肺臓炎の場合には(再発治療ならともかく)術後補助療法は無理をしないべき

上記が解答となります。
ご参考に。

 
 

 

質問者様から 【質問2 】

現在、放射線肺臓炎、再発予防ドセタキセルからゲムシタビンへ
性別:女性
年齢:49
病名:乳がん
症状:セタキセルによる副作用、その後、放射線肺臓炎になる
投稿日:2020年12月8日

前回の質問から、再発予防で治療しています。
ゲムシタビンは再発予防では使わないんですね。

リンパ6本転移でのリンパ節郭清、右全摘でした。
 
 
AC6クール、ドセタキセル6クールは
リンパ6本だからだったのでしょうか?
本数関係なくこの回数は多いでしょうか?
AC6クールは副作用もひどく死ぬほど苦しかったです。
 
4クールの時にこれで量は満たしているけど、あと2回やったで行きましょうと言われました。
その時、満たしているなら4回でいいのではと心で思っていました。

現在、無症状の放射線肺臓炎になっていますが、60グレイでした。

その状態での術後補助療は無理をしないべきと田澤先生の言葉をいただきました。

今後はどうしていくのがいいでしょうか?
肺臓炎が良くなったら抗がん剤治療をしたほうがいいのでしょうか?

ドセタキセルでの副作用に今も辛い日々ですのでタキサン系以外でどの抗がん剤をするのがいいのでしょうか?

ホルモン治療薬は、抗がん剤と併用していて問題ありませんか?

通院している病院は乳腺外科はあるのですが週1で、別の病院の乳腺専門の先生が来ていて、そのもとに私の主治医になっている外科の先生がいます。
乳腺専門医の先生とは治療の話をしたことはありません。

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは田澤です。

「今後はどうしていくのがいいでしょうか?
肺臓炎が良くなったら抗がん剤治療をしたほうがいいのでしょうか?」

⇒中止デス。
 「術後補助療法で無理しない」とは、そういうことです。

「ドセタキセルでの副作用に今も辛い日々ですのでタキサン系以外でどの抗がん剤をするのがいいのでしょうか?」
⇒抗がん剤は中止すべきです(上記)
 ★ そもそも術後補助療法としての抗がん剤の適応はanthracyclineとtaxaneしかありませんよ。(それ以外の抗がん剤を提案すること自体、あってはならない=適応外診療)



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
40+
Scroll Up