Site Overlay

乳頭分泌液

[管理番号:3161]
性別:女性
年齢:29歳
右胸から乳頭分泌液があります。
単孔なのか多孔なのかよくんからないです。
色は透明から黄透明です。
3週間前に気になりガラスプレートにとり検査しましたが、細胞がよく分からなくもう一度と言われましたが分泌液が落ち着いてしまいやらなくて良いと言われました。
丁度排卵日あたりのことでした。
それからエコーで検査しましたが異常なしでした。
マンモはやらなくて良いと言われました。
それから1カ月くらい毎日絞りましたがほぼ出ず、
また今月になり今日排卵期あたりだったので何度も強く絞ったら黄透明の分泌液がでてそれから透明な液に変わりました。
排卵期辺りになると少し多めに出る気がします。
外科の先生には断乳から一年半しか経ってないしまだ分泌液は出ても普通だからいいよと言われました。
左からは出ません
が乳カスは付いてます。
乳カスが付くのは多少なりとも分泌液が出てる証拠でしょうか?
気になって絞りすぎてしまいます。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず私の印象では「心配なし」と思います。
理由は2つあります。
理由①単孔なのか多孔なのか解らない
⇒本当に「単孔性」ならば解ります。「解らない」ということは「複数の孔からでているから」なのです。
理由②排卵期辺りになると少し多めに出る
⇒明らかにホルモンの影響を受けています。
 「分泌の何が問題」なのかというと「乳管内病変があるか、どうか?」なのです。
 乳管内病変(腫瘍)は「ホルモンの影響は受けません」
○担当医のいうように「授乳の影響」のようです。
 「分泌は気にせず」普通に「しこりがあるか、どうか」自己検診しましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

以前乳頭分泌液で質問させてもらった者です。
単孔か多孔か分からない透明から黄透明の分泌液と言いましたが、よく見たら単孔のような気がしてきました。
乳首の中心の小さい穴2つから出てる気もします。
本当に分かりにくいです。
しかし、分泌液があまり出なくなりました。
もともと沢山出ないのですが、やはり排卵期が少し出る感じで他の日は微々たる微々たる量が出るか、もしくは出ないかに等しいです。
病変であれば必ず絞ると出ますか?決まって排卵が終わったあたりに出る気がします。
1日、2日少し出て、あとはほとんど出なくなります。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
分泌のことは忘れましょう。
○本当に「乳管内病変を疑うような分泌」があれば、自ずと「あぁ、これか!」と解る位「はっきりと、単孔性で結構な量が出ます」
 それ以外の分泌は「気にしない事」です。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、返信ありがとうございます。
やはり分泌液は絞っても絞っても出ず、1日中絞ってみてやっと超微々たる量が出るか出ないかくらいです。
先生がおっしゃる通り結構な量は出たことがないので、これもまた安心材料の一つでしょうか?やはり単孔な感じはしますがしつこく絞っても出てきません。
日によってという感じです。
しつこいようですが、病変だとやはり絞る度に出るものですか?
心配性すぎてすみません。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
絞るのはもう止めましょう。
「乳頭分泌」を勘違いしている人が多いと思います。
「乳管内病変の可能性」としての意義にすぎません。(もしも本当に乳管内病変があれば、心配しなくても自然と出るようになるのです)
不謹慎かもしれませんが…
例えるなら「釣り」を思い浮かべてください。
「浮き」は「沈むまで待つ」必要があります。
 
◎「浮き」を自分で沈めても「魚はかからない」のです。
 もしも本当に「乳管内病変が存在」すれば、「浮きの方から沈んでくれる」ので心配ありません。(それからでないと魚は釣れないのです)
 「乳頭分泌を過剰に心配」している方達のために、この文章は「いつか、今週のコラムに載せる」ようにします。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

乳頭分泌液で質問させて頂いた者です。
しつこく絞るのはやめようと思います。
しかし、やはり単孔のようです。
知り合いの助産師さんにも絞ってもらったけど単孔のようでした。
キラっと透明な液が光る程度だと言われました。
絞っても毎回出ず何日か置きだったり、以前はしつこく朝から絞ってると夕方に少し出るくらいでした。
単孔性で透明な分泌液でたまにキラっと出るくらいですが、心配です。
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
再三回答していますが、ご理解いただけているでしょうか?
「乳頭分泌」はあくまでも「乳管内病変のサイン」にすぎません。(乳癌が胸の中に潜んでいるのではないかと戦々恐々とするようなものではありません)
●乳管内病変は「どうやって診断つけるのか?」
 
 ①分泌液が増えて、そこから「乳管造影ができる状態となる」
     ↓
  (更に時間が経過し、腫瘍が大きくなり)
 ②病変が大きくなって「超音波でも解るようになる」
 上記2つしかありません。(殆どの乳腺外科医は①の時点では診断できずに、「無駄な分泌細胞診をしたりしながら」②となるまで経過観察をしています)
 
◎質問者は①の段階でも無い状態です。
 本当に「乳管内病変が存在するのか」判断がつきません。
 ②になるまで待つ必要はありませんが、「最低限①までは様子を見ましょう」そしたら江戸川病院を受診すればいいのです。
  ♯世の中の殆どの人が(①を無視されて)②まで大きくされてから、「診断されている」のが現状です。(とても嘆かわしい)
   
★ 「①のタイミングを逃さないようにする事」それが大事です。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

田澤先生、私の質問に何度もお答え頂き申し訳ありません。
もう一つだけお願いしたいです。
7/7から生理が始まり、その日から明らかに分泌が少し増えました。
やはり単孔のようです。
しかし一度その単孔から出てくる透明な分泌液から
少し遅れて白色の液も出てきました。
これはミルク…なのでしょうか?
あと、その孔の近くに白いプツっとした白ニキビみたいな所からにゅるっと固からず、柔らからずのような角栓みたいなものが出ます。
これは脂肪でしょうか?何度も何度も申し訳ありません。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「生理が始まり、その日から明らかに分泌が少し増えました」
⇒この文面からは「乳管内病変が原因ではない」ことを示しています。
 本当に「乳管内病変が存在」していれば、「生理とは無関係」となり「常に分泌がある」状態となります。
 
「白ニキビみたいな所からにゅるっと固からず、柔らからずのような角栓みたいなものが出ます。これは脂肪でしょうか?」
⇒これは脂肪ではなく「皮膚の角質」です。
 乳管の出口の皮膚の角質が軟化したものです。
 
 

 

質問者様から 【質問6】

田澤先生、ご解答ありがとうございます。
どうやら乳化した角質から透明の分泌液と白い液が出てきてるようです。
なので出る時と出ない時があるようなのです。
軟化した角質から透明な液が出る場合はありますか?
よく見たら白い角質が出来ると液が出てくるようです。
先生がおっしゃる通り、常に分泌がないのでその角質から出てくるのかなと疑問になりました。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
角化物とは「単に乳管開口部の皮膚の老廃物」が「乳管内に入り込んで固まっている」だけです。
全く「乳管内病変とは無関係」です。
「乳管内病変とは関係ない分泌」という時点で、「気に留める必要など全く無い」事となります。
○質問者は明らかに「脇道に逸れている」ようです。
 「乳管内病変の可能性」以外であれば、「何が原因であっても」何ら無意味な話です。
★分泌のことは「きれいさっぱり忘れて」普通に「月に1回程度の自己検診(しこりが無いかどうか?)」にしましょう。
 
 

 

質問者様から 【質問7】

田澤先生、何度も私の質問に答えてくださりありがとうございます。
また心配性で何度もすみません。
最近、絞ってみたら右胸だけですが、単孔ではなく2つの孔から透明な分泌液がありました。
ずっと単孔だと思ってましたが、違いました。
多孔だとわかったのですが、片胸でも多孔なら心配ないのでしょうか?
多孔でとても安心したのですが…。
教えて頂けますか?
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
「多孔だとわかったのですが、片胸でも多孔なら心配ないのでしょうか?」
⇒その通りです。
 これで質問者にも安心していただければ幸いです。
 
 

 

質問者様から 【質問8】

田澤先生、ありがとうございます。
ここ2週間くらい分泌液は止まりました。
気にして絞りすぎたせいで乳首が痛くなってしまったので、ランシノーを塗っていました。
塗る前から分泌は止まったのですが、ランシノー(乳頭に塗る羊油)を塗り始めたら全く出なくなりました。
乳頭分泌がある場合、ランシノー塗ったら乳口にランシノーが入って塞がって出なくなるということはありますか? 関係ないでしょうか。
2年前くらいにランシノーは授乳中も使用していましたが、ランシノー塗って塞がるくらいなら授乳もできなかったはずなので塞がることはないですよね…。
止まったし、多孔とわかった後だったのでそこまで気にしてはいないのですが。。
 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは。田澤です。
ランシノーというのがどんなものか解りませんが、「本当に乳管内病変があれば、止まることはありません」
これで質問者も安心していただければ幸いに思います。
 
 

 

質問者様から 【質問9】

田澤先生、いつもありがとうございます。
乳頭分泌で質問させてもらってる者です。
以前、多孔だとわかったと質問したのですが、前回出た場所2箇所以外の場所からまた白色混じりの透明な分泌がありました。
これで自分が分泌があると認識した箇所は3箇所なのですが、以前出てた場所からはすっかり出なくなり、新たに出た箇所だけから分泌します。
また、勝手に出てくるわけでもなく、絞って毎回出てくるわけでもないので、先生が仰る通り 浮きの話の通り問題なさそうではあります。
そこで、お聞きしたいのですが、これまで分泌箇所は3箇所で2箇所は出なくなり今は1箇所だけの分泌。
これでも多孔といえますか?かまえば
かまうほど、次々違う箇所から出てくるので驚いてます。
ちなみに断乳して1年半ちょいで、右胸だけですが、右胸だけ断乳間近の時きちんとあげずに左ばかり吸わせてました。
なので右胸の母乳まがいの分泌なのでしょうか。
断乳から数年ザラだと書いておられたのを拝見しました。
 

田澤先生から 【回答9】

こんにちは。田澤です。
「そこで、お聞きしたいのですが、これまで分泌箇所は3箇所で2箇所は出なくなり
今は1箇所だけの分泌。これでも多孔といえますか?」
⇒多孔性です。
「かまえばかまうほど、次々違う箇所から出てくるので驚いてます。」
⇒冷静になって考えてみましょう。
 ○まずは、ここで「深呼吸」です。
  はい、準備はいいですか?
 ○要点は「質問者が何を心配しているのか?」です。
  少なくとも私が「乳頭分泌で興味があるのは、唯一『乳管内病変かどうか?』だけです。
  断乳後に「沢山の孔(つまり乳管)から分泌液が出たり出なかったり」することには(残念ながら)私には興味は持てません。(あちこちの乳管に同時に乳管内病変ができたり、できなかったりすることを想像することは極めてナンセンスです。
「右胸の母乳まがいの分泌なのでしょうか。断乳から数年ザラだと書いておられたのを拝見しました。」
⇒(率直に)そう思いませんか??

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up