乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:105]
性別:女性
年齢:46歳
今月に入り、左乳頭に痛みがあります。
右の乳頭と比べても全く硬さ、痛みの度合いが違います。
右には痛みも硬いしこりのような物もありません。
左乳頭部にだけ硬いしこりのような物があり、下着にあたっても痛みを感じております。
分泌物はないように見受けられ、痛みだけが症状としてありますが、総合病院での乳腺外来の受診を考えております。

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「乳頭部のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

 乳頭部は乳腺の中では最も診断の難しい部位です。(これは、頭にいれておいてください)
 
 「乳頭部のしこり」として経験上、私に思い浮かぶ」のは、「乳頭部腺腫」です。
 これは良性腫瘍ですが、乳頭の先端にでき、しかも時に「乳頭部皮膚を破壊して皮膚にビランを生じる」こともあります。
 
 もう一つ鑑別として重要なのは「Paget’s disease」です。
 これは癌です。
 
◎乳頭部の腫瘍は非常に珍しく「経験豊富な乳腺外科医」でないと診断がつかず、(様子を見ましょうと)放っておかれ、後で大変なことになることがあります。
 
 私の実際の経験でも「皮膚科を受診したり、○○乳腺外科に受診したけど、良く解らないから」軟膏を塗ったり、抗生物質を内服して様子を見ましょう。と言われて私のところを受診した患者さんでPaget’s disease(乳癌)や乳頭部腺腫」であったことを数例経験しています。
 

参考にしてください。

 質問者が予定している「総合病院での乳腺外来の受診」した際に必ず、確定診断をつけてもらうようにしてください。「総合病院の乳腺外来」の医師に確定診断ができるとは限らないことも頭に入れておかなくてはなりません。
 決して「良く解らないけど、様子見ましょう」で、満足してはいけません。確定診断が必要です。
 
◎最終的に、「あなたの身を守るのは、あなた自身の確定診断をつけたいという熱意」なのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

 
先日はお応えを頂戴致しましてありがとうございます。先月末に掛かり付け婦人科へ行って参りました。
現在の状況、診断如何では乳腺外来への紹介状も希望するとも書きました。診察ではエコー、触診、乳頭から綿棒で採った菌等をお調べになったようです。
先生が仰るにはカビによる炎症との事で顕微鏡でも確認が出来たとのお話でした。軟膏2本、鎮痛剤、フロモックスの処方がなされ、昨日、2度目の診察へ伺いました。カビの菌はなくなっているようですが、軟膏を使い2週間後の予約となっております。
先生の方からは乳腺外来への話は全くありませんし、私からは言いにくい状態であるのも事実です。
もし、私が江戸川病院乳腺外来を受診希望の場合は紹介状がなくては診察は受けられないのでしょうか?
東京在住ではありませんがし、県内の主だる乳腺外来は紹介状なしでは殆どが受診不可となっております。
もっと、気軽に門戸が開かれた病院で心配な要素を減らしたいと考えております
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 前回「左乳頭部に硬いしこり」としてご相談いただいた方ですね。
 地域の事情もあり、「かかりつけの婦人科」で診察してもらったとの事。
 「カビによる炎症」として治療開始されたが、不安である様子が伝わってきました。
 それでは回答します。

回答

「江戸川病院乳腺外来を受診希望の場合は紹介状がなくては診察は受けられないのでしょうか?」
⇒大丈夫です。電話予約して受診してください(紹介状は不要です)
 私に是非、診察させてください。
 前回のメール内容からは「左乳頭部に硬いしこりのような物」という記載がありますので「カビによる炎症」という診断に違和感があります。
 
 勿論、「炎症が酷くなって、腫れあがった結果、硬くしこりのようになった」という事かもしれませんが、是非一度診察して「乳頭部腺腫」が無いのか確認したいと思います。
 
 もう一つ気になるのは「乳頭皮膚に爛れが無いのか?」です。
 婦人科の先生が「軟膏」を処方している事が気になりました。 
 Paget’s diseaseは乳頭部の皮膚炎と誤診され易く、皮膚科で軟膏治療をされているケースが結構あるのです。
 ※Paget’s は「乳頭部皮膚の爛れ」で見つかる事が多い「乳癌」です。
 

受診について

 「他県」の方で「電車を利用」する場合には「江戸川病院」よりも「メディカルプラザ市川駅」の方が交通の便はいいです。(JR総武線、市川駅の真ん前にあります)
 私は金曜日夕方(pm5-7:30)と土曜日午前(am10-13:30)はメディカルプラザ市川駅で診察しています。
 ◎江戸川病院メディカルプラザ市川駅も、電話予約で受診できます(紹介状不要)
 是非ご検討ください。
 
 

質問者様より 【質問3】

田澤先生、追加の質問にもご丁寧な解説に感謝申し上げます。
 
昨日、貴院での予約をと思ったのですが間合いが悪く、予約にまでは繋がりませんでした。
仮に予約を取れまして、診察の流れをお聞かせ頂く事は出来ますでしょうか?
こちらからですと、貴院までは余裕をみて3時間半、診察如何で撮影が必要となった場合、受診当日にして頂けるのでしょうか?
診察→画像予約→会計ではなく、
出来るならば、受診→画像撮影→会計までの段階へと診察して頂けるなら有りがたいと思っております。
生検が必要であるならば、受診当日にも可能かどうかもお聞かせください。
受診時に可能な診察は受けられる範囲で受けたいのですが、それは、やはり無理なのでしょうか?
まだ、子供も小さいですし、なるべく時間を有効に使いたいのが私の希望です。
お読みになった先生には勝手すぎる話と思われてしまうかもしれませんが、正直にお話させて頂いた上できちんと受診をお願いしたいと思っております。
何卒、宜しくお願い致します

田澤先生より 【回答3】

こんにちは。田澤です。
先日、当院に電話いただいたとの事ありがとうございます。
遠方からの受診であれば、「より効率的に」と考える事は当然です。
それでは回答します。

回答

「診察如何で撮影が必要となった場合、受診当日にして頂けるのでしょうか?」
⇒できます。
 乳頭の診察としては、「マンモグラフィーもMRIも」必要なさそうですが、必要ならその日にできます。
 
「生検が必要であるならば、受診当日にも可能かどうかもお聞かせください。」
⇒メディカルプラザ市川駅であれば、針生検(マンモトームも含む)は勿論、外科的生検も当日にできます。
 江戸川病院では針生検(マンモトーム生検も含む)は当日にできますが、外科的生検は「後日」となります。
 
◎「乳頭部のしこり」となると、針生検は適応にならず、「外科的生検の可能性」があると思います。
 そうなると、是非「メディカルプラザ市川駅」に予約をお勧めします。
(遠方の方で必要なら、外科的生検も当日にできるようにしています)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。