Site Overlay

乳頭乳輪温存か全摘か

[管理番号:1187]
性別:女性
年齢:41歳
10月頭に手術を控えています。
左胸非浸潤ガンで、温存もできるかもと言われましたが、全摘を考えています。
乳頭乳輪を残してもできるが、数パーセント再発の可能性があるとも聞き、とても
迷っています…
もともと貧乳で、2人子どもに授乳してから更に極貧乳(Aカップもないくらい)なの
で、エキスパンダー入れてインプラント入れて、、と胸を膨らます再建は考えていま
せん。
乳頭乳輪を残すのはやはりリスクはあるのでしょうか?
子どもがまだ5歳と3歳と小さく、乳首がなくなって傷跡を見て怖がらないか、また、
乳頭乳輪の再建もやり方によって1日で済む場合と1週間入院になることもあると先生
から聞きました。
また1週間も入院するのも、子どもに寂しい思いをさせてしまうのがかわいそう…
と乳首の温存か全摘で迷っています。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
これは「何に重点をおくか」という問題です。
癌である以上、「治癒を優先させるべき」とも思います。
非浸潤癌で「乳房切除を選択」すれば根治となります。
一方で「乳頭乳輪を残すのであれば」再発のリスクを抱えることとなります。

回答

「乳頭乳輪を残すのはやはりリスクはあるのでしょうか?」
⇒質問者の「癌の拡がり」が不明なので「どの程度リスクがあるのかは不明」です
が、リスクは存在します。
 
○「乳頭乳輪を残すのであれば」有る程度のリスクを背負う
 「乳房切除なら」根治となる
 あとは、ご本人の価値観(見た目と根治性のバランス)で考えるしかありません。

Scroll Up