Site Overlay

乳頭からの分泌物について

[管理番号:4530]
性別:女性
年齢:38歳

*****
[管理番号:4556]

乳頭からの分泌物について

の方でしょうか。
*****

はじめまして。
38歳、3人の子供をもつ母親です。
先週、お風呂で乳首を絞ったら、片方の乳首から、赤茶色の分泌物がでました。
分泌物は1ヶ所からでています。
近くの乳腺外科で、マンモ、エコー、分泌物の検査をしました。
分泌物の検査結果は、クラス2で、心配ないとのことでした。
エコーで、4.7mmの線種が確認できました。
先生は、この線種から出血しているとしか、考えられないとおっしゃいました。
線種が、癌になる事は無いので、6か月後に、エコーをして、大きくなっている、かつ、出血が続いているようだったら、線種をとりましょう。
という感じで、経過観察となりました。
そこで、質問です。
線種から出血することはありますか。
現状では、経過観察で問題ないでしょうか。
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
まず乳頭乳分泌にかんしては以下のことをご理解ください。
1.分泌液の検査は無意味(クラス2だから心配ないというのは誤り)
2.単孔性であれば(血性に限らず)継続するかが重要
3.単孔性で継続(最低、1カ月以上)であれば、乳管造影で「乳管内病変」との関連を調べるべき
「分泌物の検査結果は、クラス2で、心配ない」
⇒全く誤り
 
「エコーで、4.7mmの線種が確認」
⇒まず「腺腫」という診断名はありません。
 「線維腺腫」のことでしょうか?
 ちなみに、線維腺腫は乳管内病変ではないので、「分泌の原因」とは言えません。
 もしも「分泌の原因」と考えるなら、(線維腺腫ではなく)「乳管内乳頭腫」となります。
「先生は、この線種から出血しているとしか、考えられないとおっしゃいました。」
⇒この記載には「2つの誤り」があります。
 1.腺腫という診断 
 2.(線維腺腫だとして)そこから分泌はありません。
「線種が、癌になる事は無い」
⇒組織診断で「癌では無い」と確定しているわけではないので、このコメントも誤りです。(つまり、腺腫ではなく癌の可能性が今現在否定できていないのです)
「6か月後に、エコーをして、大きくなっている、かつ、出血が続いているようだったら、線種をとりましょう。」
⇒分泌があるのであれば、「6ヵ月」経過観察する必要はありません。
 本当に「継続する分泌なのか?」であれば「3カ月で十分」です。
「線種から出血することはありますか。」
⇒腺腫(そもそも、そんな診断名は有りませんが…)からはありません。
 乳管内乳頭腫からであれば、ありえます。
「現状では、経過観察で問題ないでしょうか。」
⇒単孔性分泌が1カ月以上継続するなら、(きちんとした)「乳管造影」した方がいいでしょう。(万が一、癌だった場合には「6ヵ月」は長すぎます)