乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:7160]
性別:女性
年齢:44歳
病名:
症状:

いつも拝見させていただいております。

乳頭分泌について質問させて下さい。

去年、乳管腺葉区域切除術を受けました。

それから半年ほどたち、久々にチェックしたところ、オペした方の乳頭より再び分泌を確認しました。
色は黄色でした。

軽くつまんで出る時もあれば強くつまんでティッシュに付くくらいの時もあります。

不安で日に何度も確認したりしてしまいます。

間隔を空け久しぶりにチェックすると、軽く摘んでも滴になる量が出ており、連日チェックしていると強く摘まないと出ない感じです。

チェック始めてから3ヶ月は経過しております。

これは、継続して分泌が続いている状態で検査を必要とすると考えてよろしいのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは、継続して分泌が続いている状態で検査を必要とすると考えてよろしいのでしょうか?」
→「無理やり感」がありますね。

 暫く放っておきましょう。
 放っておいたら気にならない(自然に下着に着くことがない)のであれば、普通に検診でいいでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。