[管理番号:1950]
性別:女性
年齢:33歳
先日、右胸に痛みがあり、乳腺外科を受診しました。
触診では問題無く、年齢的にエコー検査をしてみましょうとなりました。右胸はなんともなかったのですが、左胸に所見ありでした。
エコー写真を見せていただいて
「白い筋が目立つ。乳腺(乳管?)に何か詰まっている(腫瘍の可能性も)可能性がありますね」
とのことで、キーワードとして「石灰化」というのも出てきました。
「何も映らないかもしれないけれど、念のため」とマンモグラフィーをすぐに撮りました。
先生の見解は簡単にまとめると、
・マンモグラフィーには白い粒などは写っていない
・悪いものではない
・ホルモンのバランスが崩れて白い筋が目立つような変異があるのかもしれない
・3ヶ月後にまたエコーを撮ってみましょう
でした。
急なことで、動揺してしまいそのまま質問もせずに帰ってきてしまいました。
長くなりましたが、
①詰まったのはそのままなのか
②詰まったものがガン化することがあるのか
3ヶ月後の検査で聞けば良いのですが、不安になり質問させていただきました。
ご教授いただければと思います。
田澤先生からの回答
こんにちは。田澤です。
メール読みました。
これは全く問題ありません。
私であれば「3カ月後経過観察」などしません。
一番の問題は「エコーでの所見」として「石灰化」を候補にしていることです。
○「石灰化はマンモでの所見」です。
今回も単に「エコーでハイ(白く見えた)のものを石灰化可かも?」としたこと
が「誤り」なのです。
結局「マンモでは石灰化は無かった=エコーでの所見は無意味」という結論であり、「経過観察など無用」と私は思います。
回答
「①詰まったのはそのままなのか」
⇒エコーの所見は無意味です。
「②詰まったものがガン化することがあるのか」
⇒ありません。
○結局「エコーの所見は、何でも無い」所見だったのです。
「何かが詰まっている」などという「曖昧な所見」は本来あってはいけないものです。
質問者様から 【質問2】
田澤先生
お忙しい中、ご回答ありがとうございました。
マンモグラフィで何も映らなければ石灰化はない、と理解しました。
3ヶ月後の受診も、私が不安を露わにしてしまっていたので、先生も何もないことで安心させるために勧めてくださったのかもしれません。
ただ、エコーの白い筋が多く写っていると言うのはどう言った状態なのでしょうか?(少なくとも、医者の目で気になった、ということになるかと思います)
乳腺に余裕がない(通常より狭く見える)とも言われましたが、個人差なのか、何か原因があるものなのか…
重ねての質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
田澤先生から 【回答2】
こんにちは。田澤です。
「ただ、エコーの白い筋が多く写っていると言うのはどう言った状態なのでしょうか?(少なくとも、医者の目で気になった、ということになるかと思います)乳腺に余裕がない(通常より狭く見える)とも言われましたが、個人差なのか、何か原因があるものなのか」
⇒質問者には大変失礼にあたるかもしれませんが、敢えて「この部分」を解釈すると、
「とても、まともな乳腺外科医が下す診断名」とは思えません。
こんな「曖昧な所見」は私には「何を意味するのか理解不能」です。
正直な話、「検診専門の医師」もしくは「診療経験が浅い医師」が「良くは解らないけど、何となく普通とは違う?」みたいな「曖昧な表現」と思います。
「経験豊富な乳腺外科医」であれば、「気にする必要がない」と「速断できる」程度のものなのではないでしょうか?
○私が実際に「その所見を見ていない」のですが、いかにも「素人的」な判定に写ります。