Site Overlay

乳管造影検査について

[管理番号:1037]
性別:女性
年齢:39歳
田澤先生初めまして。
8月市のがん検診でマンモグラフィーをして、異常なしの結果が来ました。
その2週間後乳頭から茶色(というよりほぼ黒に近い)の分泌物が出ました。
近くの乳腺外来をしているクリニックは予約制だったため、実際受診したのは分泌物が出た2日後でした。
クリニックでエコーをし、しこりもないし、マンモの結果も特に問題はない(マンモはこのクリニックで受けました)、
分泌物もその日は乳白色のものが少し出た程度で、私自身が見た茶色~黒に近いものは出ず、細胞診に出しましたが「良性」との結果でした。
乳白色のものは茶色~黒のものとは違うところから出ており、細胞診の結果は乳白色のものに対してだと思うので、気になっています。
先生は「実際その茶色~黒のものが出ない限り検査のしようがないので、また出たら来て。出なかったら半年後に」ということでした。
それから2週間後また少しだけですが黒っぽい分泌物が出たのですが、週末だったため病院には行けず、週明けには出なくなりました。
そこで質問です。
乳管投影検査はその検査時に分泌物が出ないと検査できないものなのでしょうか?
私の場合、絞ってみたときに必ず出るわけではなく、出ないこともあります。
しかしやはり出てしまう以上、できる限りの検査をして安心したいという気持ちもあります。
「あの時しておけばよかった」と後悔はしたくないので、今できることはしたいと思っています。
お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「血性分泌」があるのに、検査ができない
 その「もどかしさ」が伝わってきます。

回答

「乳管投影検査はその検査時に分泌物が出ないと検査できないものなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 その「分泌している乳菅」に正確にゾンデ(細い針金)を挿入し「拡張」した上で「造影剤を注入」するのです。
 そのためには「real time」で『乳管からの分泌を確認』する必要があるのです。
 
○私の経験上、「時々しか分泌しない」場合に(最終的に)「実は癌だった」というケースは少ないことは明記しておきます。
 とりあえず経過観察(超音波で何もなければ良しとする)です。
 
 

 

質問者様から 【質問2 血性分泌物】

田澤先生、お忙しい中御回答いただき、ありがとうございます。
先生の回答で、少し不安が和らいだ気がします。
あれから特に分泌物はないのですが、先生の経験上、たまにしか出ない分泌物が実は癌だったことは少ないとのことでしたが、癌だった場合分泌物はそれなりに出続けるものなのでしょうか?
今診ていただいているクリニックの先生は分泌物が古くなると黒くなることもあるというようなことをおっしゃっていましたが、そのような可能性もあるのでしょうか?
超音波で問題なければ経過観察と田澤先生はおっしゃってましたが、乳管内の病変を超音波で確認はしやすいものなのでしょうか?
素人目では、超音波の画像を見ながら説明していただいても、よくわからなくて。
気にしすぎてチェックしすぎるのもよくないと言われたので、あまりしないようにしていますが、やはり気になります。
過去2回黒っぽい分泌物が出たのは排卵のタイミングと生理中でした。
そのような時に分泌物は出やすくなりますか?
また沢山の質問になってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「たまにしか出ない分泌物が実は癌だったことは少ないとのことでしたが、癌だった場合分泌物はそれなりに出続けるものなのでしょうか?」
⇒その通りです。
 ある程度の「しっかりした」増殖性病変であれば、「持続的な分泌」があることが多いです。
 
「分泌物が古くなると黒くなることもあるというようなことをおっしゃっていましたが、そのような可能性もあるのでしょうか?」
⇒勿論「色合い」にもよりますが、 原因は「血液」のことが多いとは思います。
 ただ、「血液=癌」という訳では無いのです。
 
「乳管内の病変を超音波で確認はしやすいものなのでしょうか?」
⇒3mm以上となれば、見えてきます。
 「乳管内」かどうかと関係無く、「2mm以下」では認識するのは困難です。
 
「過去2回黒っぽい分泌物が出たのは排卵のタイミングと生理中でした。そのような時に分泌物は出やすくなりますか?」
⇒「乳管が破綻」して出血した可能性があります。
 「妊娠中にも乳管が発達する過程で乳管が破綻」して血性分泌が起こる事はありますが、「それと同様の機序」の可能性があります。
 
●全体を通してみての私の印象では、「乳管内病変とは異なる」ように思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

田澤先生、いつも丁寧に皆さんの質問に答えていただき、本当にありがとうございます。
以前分泌物があるという質問をさせていただいたのですが、血性分泌物に気がついたのは8月上旬、病院に行った際に血性分泌物は出ず、また出たら来てと言われ、その月に1度出たのですが受診出来ず、それから特に出ることはなかったの
ですが、先日何気なく確認してみたところ、右胸の別の2ヶ所から白色の分泌物、そして以前から出ている場所からまた血性分泌物が出ました。
しぼると出てくる感じで、少しして量は少なくなり、翌日の朝また出るようなら病院に電話をして受診しようと思ったのですが、やはり朝は出なくて行かれませんでした。
昼間気になり、夜また確認すると血性分泌物のみ少し出てきました。
毎度分泌物が確認出来るのに受診可能な時間帯には出ないというもどかしさがあり、不安ばかりが大きくなります。
出るかどうかと強くしぼりすぎたのか?右の胸だけが痛い感じです。
前回エコーで見てもらってからあと少しで3ヶ月になります。
こちらを見ていると早期発見の大切さをとても感じているので、やはり受診のタイミングで血性分泌物が確認出来なくても再度受診してエコー検査してもらったほうがいいのでしょうか?
あと以前質問させていただいた時の先生からの回答で、⇒「乳管が破綻」して出血した可能性があります。
とありましたが、その破綻して出血した場合、その血は2ヶ月くらい乳管内にあるものなのでしょうか?
本当なら田澤先生に見ていただきたいのですが、遠方のためなかなか行けないのが残念です。。
お忙しい中申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
私の経験上、「出たり出なかったり程度」の分泌は気にしなくてもいいと思います。
実際に「他の2箇所の分泌(非血性ですが)も伴っている」ようですから、通常の
「超音波検診でOK」です。

回答

「やはり受診のタイミングで血性分泌物が確認出来なくても再度受診してエコー検査
してもらったほうがいいのでしょうか?」
⇒エコー検査で「シコリを見逃さない」ことが状要となります。
 
「その破綻して出血した場合、その血は2ヶ月くらい乳管内にあるものなのでしょうか?」
⇒2カ月間も血液が固まらずに存在している事はありません。
 そのたびに、少量の出血があると考える方が妥当です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up