乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7815]
性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:

生後1ヶ月の子供に授乳中の者です。

先日、左乳房の乳輪から1~2センチ右上に小豆みたいなコリコリしたしこりを授乳中に発見し、子供に飲ませても消えないので田澤先生にエコーして頂きました。
診断は乳管拡張だったのですが、このコリコリと摘めるしこりみたいなものはいつか消えるんでしょうか?又、このコリコリしたものが乳管(正常乳腺)という事で理解して大丈夫ですか?
自然に消えない場合、気になるので手術で取る事はできるのでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

授乳中の乳管拡張です。
1000%ご心配なく(診療中にも伝えました)

 
 

 

質問者様から 【質問2 乳管拡張】

性別:女性
年齢:27歳
病名:
症状:

診察の時に田澤先生に聞き忘れてしまったのですが、小豆大のしこりを感じた部分(乳管拡張)をエコーで見てもらった時に黒く映っていた気がしたんですが、これは嚢胞ですか?それとも拡張した乳管そのものですか?
乳管拡張をいまいちよく理解できていないのですが、授乳中の乳管拡張とはただ乳管が広がって小豆のように触れるのか、それとも乳管の中に母乳が詰まって広がってるのを乳管拡張というのでしょうか?

 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。

乳管内に流れている分泌液(授乳中はミルク)の流れが悪くなると、乳管が拡張し
(この状態を「乳管拡張」と呼びます)、完全に詰まると(ダムのようにたまると)
丸くシコリのように見え、これを「嚢胞」と呼びます。

お判りですか?
乳管拡張と嚢胞は同じ物(乳管の中に液体が貯留しているだけ)なのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。