乳がんの手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:5220]
性別:女性
年齢:31歳
祖母が乳がんにて他界、父が先日膀胱癌で他界しました。
父に検査だけはするように言われていたこともあり、自覚症状はまったくありませんでしたが、
7月(下旬)日にA乳腺クリニックにて初めて乳がん検診を受診しました。
触診+マンモ+エコーをし、触診では問題がなく、現在、がんはないが、マンモにて左胸の上外側に石灰化が集まっているところが気になり、エコーにて左胸に嚢胞があるとのこと。
経過観察にて半年後の受診となりましたが、結果に不安を感じ、(下旬)日にB乳腺クリニックを受診。
同様の検査を受け、左胸は心配いらないと言われました。
しかし、エコーにて右胸に6mmほどのしこりを確認、不明瞭で血流はあまりなく、柔らかいとのこと。
半年の経過観察で良いが私の状況等を考えるとすごく気になるだろうからと細胞診をしていただきました。
現在結果待ちの状態で、不安で仕方がありません。
先生のご意見をうかがえないでしょうか。
乳がんの可能性は高いでしょうか。
A乳腺クリニックは右胸のしこりを見逃したということでしょうか。
B乳腺クリニックの先生に、細胞診後に吹き付けるときにがんのような感じはしなかったと言われました。
(どのような意味かわかりません)
よろしくお願い致します。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
皆さんが(麻央さんのことがあって?)「過剰反応」していることに、とても心が痛みます。
「先生のご意見をうかがえないでしょうか。乳がんの可能性は高いでしょうか。」
⇒何故そう考えるのですか?(逆に質問したいくらいです)
 本当に「その可能性が高いものだったら」Aクリニックでも解る筈です。(もう少し信用してあげましょう)
 更にBクリニックの医師も「半年の経過観察で良いが私の状況等を考えるとすごく気になるだろうから」と言っているではないですか?
 ○私の感想では…
   殆ど「どうでもいい所見」だけど、(心配で2つ目のクリニックを受診するくらいだから)「細胞診をして、(当然良性の結果ですが)安心させるしかない」という判断のようです。」
   もう少し冷静になりましょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。