Site Overlay

乳がんの可能性

[管理番号:6919]
性別:女性
年齢:21歳
病名:
症状:右胸なしこり たまに痛みあり

はじめまして。

(関西)市に住む21歳主婦です。

私は現在、妊娠中で26周目です。

先日、右胸にしこりがあるのがわかり乳腺外科に行きました。

そこで、触診と超音波検査を行いました。

結果はBI-RADS 4Cと診断されました。

このしこりは痛みもあります。

質問なんですが、やはり乳がんなのでしょうか。
良性の可能性もまだありますでしょうか?
今は細胞診の結果待ちです。

不安で不安でしかたありません。
最悪のことばかり考えてしまいます。

もし癌の場合、妊娠中でも完治に向けて治療できますでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

21歳 妊娠中
(乳がんが低年齢化しているとはいえ)21歳で乳癌の診断には「かなり慎重」にならなくてはいけません。(授乳期腺腫など妊娠の影響も考える必要あり)

「質問なんですが、やはり乳がんなのでしょうか。」
「良性の可能性もまだありますでしょうか?」

⇒「BI-RADS 4C」となると、(日本の分類では)「カテゴリー4(乳癌疑い)」となります。

 カテゴリー4は(カテゴリー5とは異なり)「乳がんでない」可能性も十分にあります。

 特に「妊娠中」となると「エコー所見が(妊娠の影響により)修飾」されている可能性も十分に考慮しなくてはいけません。
 
「細胞診の結果待ちです。」
⇒確定診断には「細胞診だけでは不十分」であり、必ず「組織診」しましょう。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up