Site Overlay

乳がんについての疑問

[管理番号:7072]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:エコーで異常がなくても自己検診で不安になる

お世話になります。

自己検診で不安になる為、1か月たたないうちにエコーをしてもらっています。

先生の回答でエコーは半年に一度で大丈夫だと拝見しましたが、他の方の投稿で毎年マンモ、エコーをしていても一年で6センチの大きさのしこりになっていたという話を見て、半年に一度のエコーで本当に早期発見できるのか心配です。
今、私が不安に思っている事、疑問に思う事を下記にまとめました。

1、一番ベストなエコー頻度が知りたいです。

2. 2週間前にエコーで大丈夫だったら、自己検診で不安になっても再検査は必要ないですどうしたらいいでしょうか。

3. 一度エコーで大丈夫だったら、どれぐらいの期間乳がんの心配はないのですか?また、しこりを触知しないのですか?

4. 私はエコーで異常がなくても2週間ぐらいしか安心出来ません。
どうしたら良いですか?
どうか回答して頂きたく思います。

宜しくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

同じような質問者が過去にいらっしゃいました。
私の回答は未来永劫変化ありません。

「1、一番ベストなエコー頻度が知りたいです。」
→半年に1回

「2. 2週間前にエコーで大丈夫だったら、自己検診で不安になっても再検査は必要ないですどうしたらいいでしょうか。」
「3. 一度エコーで大丈夫だったら、どれぐらいの期間乳がんの心配はないのですか?また、しこりを触知しないのですか?」

→自己検診は止めましょう。(半年に1回のエコーで十分)

「4. 私はエコーで異常がなくても2週間ぐらいしか安心出来ません。どうしたら良いですか?」
→自己検診は止めて、半年に1回のエコーだけにしましょう。(以前、同様の質問者にそのように回答しました。)

注) 私の回答は、今後も変わることはありません。
   同じ質問はしないように願います。