Site Overlay

乳がん 石灰化

[管理番号:1948]
性別:女性
年齢:41歳
先日、マンモトームの結果から乳がんと言われました。
MRIを撮って範囲は5センチぐらいの広がりで、温存するなら5センチプラス1.5センチぐらいの範囲を切除をしますと言われました。
3年前に子宮体癌をしていて、子宮・卵巣・卵管を摘出しております。
その後Ⅲ期だと分かり、抗がん剤をやりました。
今回乳がんが見つかりショックを受けておりますが、再発の確率が少ない全摘にしようかと思ってます。
放射線も考えたのですが車で1時間の所にしか放射線できる施設がなく通う自信がありません。
そこで全摘にしてシリコンで再建をすると、どういうことが困るか教えてほしいです。
私、酸素ルームが好きで通ってるんですけど、エキスパンダー入れてる時から通えますか?
よろしくお願いいたします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「マンモトームの結果から乳がんと言われました。MRIを撮って範囲は5センチぐらいの広がり」
⇒これは推測するに「石灰化で見つかり」「ステレオガイド下マンモトーム」を施行し、乳癌(非浸潤?)と診断された。拡がりは5cmというのは「石灰化の拡がり(マンモグラフィー上の)も同程度の広さ」が有るのだと思います。
 勿論「しこり」に対しての「エコーガイド下マンモトーム」の可能性もありますが…
 
「そこで全摘にしてシリコンで再建をすると、どういうことが困るか教えてほしいです」
⇒1~2週間に1回の通院が必要(生食バックへの注入)なことと、スキンケアが大変なことです。
 
「酸素ルームが好きで通ってるんですけど、エキスパンダー入れてる時から通えますか?」
⇒それは問題ありません。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up