Site Overlay

乳がんについて

[管理番号:5695]
性別:女性
年齢:15歳
高校1年生の15歳です。
一年くらい前から胸に6cm程のしこりがあるのに気づいて、成長の過程だと思い放っておいたのですがさすがに大きすぎると思い乳腺外科に行きました。
触診をされただけで、病状は言ってくれなかったのですが大きい病院に行くように紹介状を書いてもらいました。
その病院に行くまで、乳がんや他の悪い病気かもしれないと考えてしまいとても怖くてたまりません。
しこりの状態については
6センチくらい
凸凹はしておらず、平らな感じである
乳首はしこりがある方が大きく陥没している
横向きに寝るとしこりもついてくる感覚がある触っても痛くない(強く押すと痛い)
しこりの境がハッキリしていて掴むと段のようになっていることが分かる
です。
とても怖くてたまらないので教えていただきたいです。
この症状の乳腺に関する病気はありますか?
乳がんの可能性はありますか?
教えてください。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
年齢的に乳癌を心配する必要はありません。(ゼロとはいいませんが、確率的には限り無くゼロに近い)
「6センチくらい凸凹はしておらず、平らな感じ」
⇒一番確率が高いのは…
 線維腺腫となります。
 ☆「一年くらい前から胸に6cm程のしこりがあるのに気づいて」とありますので、「この1年であまり変化が無い」ということですね?
   それであれば「葉状腫瘍でもない」と思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up