Site Overlay

術後10日です

[管理番号:307]
性別:女性
年齢:36歳
先週金曜日に乳癌手術を受けました。しこりの大きさは4センチ、リンパへの圧迫(?)があったために一部のリンパを切りましたが結局リンパの転移は無し、ということでした。
病理の結果はゴールデンウィーク明けに分かります。
ステージやグレード、リンパに本当に転移がなかったのか、などはまだはっきりと分かってなくて、もちろん術後の治療などもまだ決まっていません。看護師さんからは抗がん剤を使うか使わないかはフィフティーフィフティーだね、と聞かされました。
抗がん剤を使う時に感染症を防ぐため虫歯がある人は治してから、とインターネットなどでよく見ます。
私は虫歯があります。ですが特に痛みはないのでしばらく放置しています。
ゴールデンウィークまでに治しておくべきでしょうか。
術後10日しか経っていませんが歯医者に行って大丈夫ですか?
(2015年4月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 術中センチネルリンパ節生検では転移がなくて、正式な結果待ちと言うことですね。
 それでは、回答します。

回答

 術後化学療法が必要かどうかはサブタイプ(腫瘍の性質)により大部分が決まります。
 その上でリンパ節転移の有無も加味します。
 術前の針生検でサブタイプは判明していると思いますので、最終病理診断待ちというところですね。
 化学療法の為には虫歯の治療を済ませていることが必要です。
 術後10日での歯科治療は全く問題有りませんので、(実際に化学療法するかは不明ですが)虫歯治療しておくと安心です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up