Site Overlay

胸のしこりについて!

[管理番号:1585]
性別:女性
年齢:30歳
質問宜しくお願いいたします!
先日、マンモグラフィーとエコー検査を受けました、結果はマンモグラフィーには異常は無かったですが、エコーにハッキリしたしこりが2つ見つかりました、医師は画像が悪性の場所もこんな風に写る場所もあると言われました!
水が溜まってるのかもしれないと、、
マンモに何も無いので、良性で経過観察にしたい所だけどしこりの形がきになるので、細胞診をやりましょう!と言われその場で検査しました!
乳癌の場合 しこりが多数出来るんでしょうが?
乳房の左胸に2箇所腫瘍があります。
形が乳癌と似てる場合 やはり乳癌の可能性は高いでしょうか?
腫瘍を触るとでこぼこしている感じで 押すと凄く痛い日もあれば痛く無い日もあります!
来週結果が分かります、毎日不安で怖くて憂鬱な気分です。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「医師は画像が悪性の場所もこんな風に写る場所もあると言われました!」
⇒御心配なことと思われます。
 
「良性で経過観察にしたい所だけどしこりの形がきになるので、細胞診をやりましょう!と言われその場で検査しました!」
⇒それほど「疑いが強いわけではない」ようです。
 ただ、「経過観察よりは断然」細胞診すべきです。
 (検体不適性などで)「細胞診で診断がつかない際」には、「経過観察ではなく、是非組織診(針生検)まで必ず、行う」べきです。
 
「乳癌の場合 しこりが多数出来るんでしょうが?乳房の左胸に2箇所腫瘍があります」
⇒通常は1個です。
 ただ、同じ乳管から発生する場合は「娘結節」と呼ばれ、時々見られます。