Site Overlay

胸のしこり

[管理番号:2546]
性別:女性
年齢:23歳
 
はじめまして。
現在3歳と1歳の2児の母です。
1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこりがあります。
次男の授乳を始めた後くらいからです。
(現在も授乳中です)
少しずつ大きくなって今の大きさになりました。
まだ母乳しかあげてない時は時々キューッと痛みを感じる時もありました。
現在はほとんど痛みはありません。
心配で次男を産んだ産院で見てもらったんですが
その時は触ってもらってマッサージをしてもらいました。
しこりはあるけど
母乳の色とかにも問題はないから
授乳の仕方を工夫してみてね
と言われて終わりました。
それでも結果何だか
分からないので心配で質問させてもらいました。
このしこりは乳がんですか?
またこれから大きくなったり
乳がんになったりする事はあるのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「1年くらい前からなんですが右の胸の乳首のすぐ上の辺りに2cmくらいのしこり」
「少しずつ大きくなって今の大きさになりました」
「このしこりは乳がんですか?
またこれから大きくなったり乳がんになったりする事はあるのでしょうか?」
⇒一度、エコーで診てもらってください。
 年齢からすると「乳癌の可能性は極めて低い」とは思います。
 ただ、「線維腺腫(もしかすると葉状腫瘍)」の可能性はあります。
 ○授乳中なので乳瘤の可能性もあります。
 いずれにしても「エコーで確認が必要」です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

お久しぶりです。
2回目の質問になります!
あの後病院に行って見てもらいました。
マンモグラフィーとエコーと触診を
してもらいました。
最初の触診では
悪いものでは無さそうって言われました。
マンモグラフィーでも異常なしでもエコーで見てもらったところ、
そのしこりの部分の血流が気になるって、
先生に言われまた違う病院に紹介されました。
多分線維腺腫だとは思うんだけど100%良性とも言い切れないかなって言われました。
紹介された病院で見てもらって経過観察になるか、
組織を取ることになるかもって言われ、
結局原因は特定出来なくて余計に心配になってしまいました。
ここでまた検査をして悪いものが見つかる可能性はあるのでしょうか?とても心配です。
良かったら回答お願いします。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
「多分線維腺腫だとは思うんだけど100%良性とも言い切れないかな」
「紹介された病院で見てもらって経過観察になるか組織を取ることになるかもって言われ」
⇒年齢からすると癌ではないとは思いますが…
 心配であれば、是非(経過観察ではなく)「針生検をしてもらいましょう」
 
「ここでまた検査をして悪いものが見つかる可能性はあるのでしょうか?」
⇒可能性は「極めて低い」と思いますが…
 「白黒つける」方がいいとは思います。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

管理番号が2456となっていました。
後日、【質問3】として追加。
ホームページ管理者
 
お久しぶりです。
3回目の質問です、前の病院に行ってもう1ヶ月たってやっと来週紹介された病院に行くことになりました!
病院に行くことが決まったのでちょっと気になり紹介状を見てしまったんです。
そしたら乳癌の疑いって書いてあって頭が真っ白になりました、、
え?私乳癌だったの?とパニックになりました。
ここまではっきり書いてあるとゆうことはその可能性が高いとゆう理解でいいのですか?
もともと心配性な性格で色々考えてしまっています。
子供のこと家族の事色々考えます。
病院に行った時は触っても悪いものでは無さそうとか95%は良性だよなどいろいろ
聞いていたのでまさかと思っています。
ガンの可能性があるならなんでその時に詳しいことを聞かせて
もらえなかったのでしょうか。
詳しい検査はうちでは出来ないから紹介状を出しますと言ってました。
やはりこのしこりは癌なのでしょうか。
ご回答お願いします。
心配で心配でどうしようもありません。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
再質問タイトル:2456となっていますが、別の方の番号となっているため詳細が不明です。
なので、一般論として回答します。
「紹介状を見てしまったんです。そしたら乳癌の疑いって書いてあって」
⇒確かに、「全く乳癌を疑っていない」場合には、そのような病名タイトルにはしませんが…
 ただし、診断が確定していない状態で紹介する際に、「乳腺腫瘍疑い」とせずに
(乳がんも否定しきれないという意味で)「乳癌疑い」とする医師はいます。
 特別「強く疑っているわけではない」可能性は十分にあります。
 
「やはりこのしこりは癌なのでしょうか。」
⇒(前回の番号が誤記載なので、全く状況が不明ですが)
 一般論として「23歳で乳癌」は、かなり低頻度となります。
 
 

 

質問者様から 【質問4】

前回管理番号を間違えて質問してしまいました。
失礼しました。
胸のしこりについて質問した者です。
今週(中旬)日水曜日紹介先の病院に行ってきました。
先生に見てもらいその日はマンモグラフィーのみの検査でした!そして先生に次はいつ来られますか?と聞かれたので今月はもう都合がつかないですと話したところ来月でも大丈夫との事。
てっきり時間があきすぎるのはだめだと思い込んでいた私はその答えにそんなに先を急いでる感じではないのかな?と解釈しました。
そして次の病院の時にエコーでの検査をしてお話しますとの事だったんですが。
結果の話なのかそれとももう少し詳しい検査をする話なのかどっちなのでしょうか?
あまり口数の多い先生ではなく気になることを聞けずだったのですが、、、見て頂いた先生の中ではあまり急ぐ感じの症状ではなかったと思っていいのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答4】

こんにちは。田澤です。
「先生に見てもらいその日はマンモグラフィーのみの検査でした!」
⇒その病院では「超音波は予約制」なのでしょうか?
 つまり「医師が行わず」検査技師が「予約制」で超音波をしているようです。
 ○本来ならば「先生に見てもらい」という場面で「その医師が、その場で超音波をするべき」なのです。
 どこかの大学病院か大病院なのでしょう。
 
「次の病院の時にエコーでの検査をしてお話しますとの事だったんですが。結果の話なのかそれとももう少し詳しい検査をする話なのかどっちなのでしょうか?」
⇒「検査技師が行ったエコー所見」を見て、その結果を話すようです。
 それを見た上で、(もしも針生検をする場合には)再度「別の日を提示」されるのでしょう。
 
「見て頂いた先生の中ではあまり急ぐ感じの症状ではなかったと思っていいのでしょうか?」
⇒「癌を疑う所見ではない」筈だから、そうだとは思います。
 
 

 

質問者様から 【質問5】

お久しぶりです。
今日ちょうど病院に行って結果を
聞いてきました!結果は良性のしこりだと言われました!でも100%じゃないと前の病院と同じ事を言われました。
良性のしこりだとゆう事でひと安心はしたのですが、その後に断乳して少し経ったらしこりを取っちゃいましょうと言われました。
良性のしこりだと言われたのでえっ!と少しびっくりしたんですが念の為とゆう事なのでしょうか、、?
まだ詳しいことを何も聞いていなくてとりあえず断乳して2、3ヶ月たったらまた病院に来てと言うことでした。
先生だったらどんな方法でやりますか?手術なんてした事ないのでとても不安です。
乳首の近くにあるので乳首も一緒に取ってしまうのでしょうか?
もし次の妊娠などをしても授乳などに影響はないのでしょうか?全然先生からの話がないので自分の頭の中で話が進んでしまっています。
しこりのことも多分良性とだけしか聞いていないので何がなんだがって感じです。
良かったら先生意見を聞かせて下さい。
 

田澤先生から 【回答5】

こんにちは。田澤です。
「結果は良性のしこりだと言われました!」
⇒これは「細胞診」ですか、それとも「組織診」ですか?
 
「でも100%じゃないと前の病院と同じ事を言われました。」
⇒困ったものです。
 診断は100%であるべきです。
 もしも「細胞診では100%ではない」と感じたのであれば「最初からバネ式針生検すべき」だし、「バネ式針生検では100%と言えない」と感じていたのであれば「最初からマンモトーム生検すべき」なのです。
 私であれば、「この腫瘍ならバネ式針生検で100%診断はつく」と考えた時には「バネ式」で検査するし、(腫瘍が均一ではなく、ある程度広範囲の組織採取が必須と考えた場合には)「最初からマンモトーム生検」しています。
 ○診断は100%でなくては、「痛い思いをしてもらった患者さんに悪い」と思わないのでしょうか?
 
「断乳して少し経ったらしこりを取っちゃいましょう」
「少しびっくりしたんですが念の為とゆう事なのでしょうか?」
⇒担当医の真意は解り兼ねますが…
 担当医は「自分が行った検査(細胞診? バネ式?)結果に100%自信がない」のかもしれませんし、もしかしたら「腫瘍が皮膚の表面近くにあり、摘出し易い」部位なので「気軽に言っている」のかもしれません。
 
「先生だったらどんな方法でやりますか?」
⇒100%診断が付く方法を選択します。
 「バネ式で十分」なら「バネ式」で「マンモトーム生検で広範囲に削らないと100%とは言えない」と感じたら「最初からマンモトーム生検」を選択します。
  ♯嚢胞内腫瘍のように「針をさすことで拡がるリスク」があれば、「最初から摘出」を提案します。
 ○診断は100%でなくてはなりません。
 
「乳首の近くにあるので乳首も一緒に取ってしまうのでしょうか?」
⇒絶対にありません。
 あくまでも良性腫瘍なのです。
 
「もし次の妊娠などをしても授乳などに影響はないのでしょうか?」
⇒全くありません。
 
「良かったら先生意見を聞かせて下さい。」
⇒100%診断をつけてもらってください。(診断だけであればマンモトームで十分でしょう) 
♯嚢胞内腫瘍出ない限り
 
 

 

質問者様から 【質問6】

お久しぶりです。
先生が言っていた詳しい検査の話ですがマンモとエコー検査のみの結果です。
その2つの検査のみで良性と判断したみたいです。
その時は良性と聞いてひと安心と思っていましたが今更本当に大丈夫なのかな?と考える様になりました。
詳しい検査をしなかったのはするまでもなかったと思っていいのでしょうか?
それとも他に理由はあるのでしょうか?それにしこりを本当に取り除く必要はあるのでしょうか?やはり先生のように信頼出来る先生にまた見てもらったほうがよろしいでしょうか?
急いで見てもらった方がいいですか?
3箇所も病院に行ってちゃんとした結果が出てないので、、、
ちゃんとした結果と本当にしこりを取り除くなら納得した上で取り除きたいなと思っています。
質問ばかりですがよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答6】

こんにちは。田澤です。
「詳しい検査をしなかったのはするまでもなかったと思っていいのでしょうか?それとも他に理由はあるのでしょうか?」
⇒「年齢」と「画像所見」で「乳癌の可能性はかなり低い」と考えているのだと思います。
 「乳癌の可能性が低い」との判断から、「積極的な検査(組織検査)を勧めていない」のだと思います。(授乳中?だったと思いますが、それも一因かもしれません)
 
「それにしこりを本当に取り除く必要はあるのでしょうか?」
⇒組織診(バネ式にしろ、マンモトームにしろ針の検査)で十分でしょう、。
 
「やはり先生のように信頼出来る先生にまた見てもらったほうがよろしいでしょうか?」「急いで見てもらった方がいいですか?」
⇒「3つの病院で、満足のいかない(安心できない)結果」なのだから、(質問者がどちらにお住まいなのか存じませんが)私が診察する方が確実なようです。
 状況からすれば、「急ぐ必要」はありません。
 ただ、「しこりが実際にある」わけだから、「組織診」をしておく方が安心です。
(私であれば100%の診断になります)
 
 
 

 

質問者様から 【質問7】

田澤先生こんにちは。
先生に診察してもらえると言うことで大丈夫でしょうか?
早くこの不安な気持ちから解放されたいです、、3件も病院を回って多分良性だろうという結果ですがやっぱり不安です。
本当に良性なのかなと。
最近しこりのあたりが痛むことが多くなりました。
これは何の痛みなのでしょうか?それと授乳中でも詳しい検査を受けることは可能ですか?
卒乳を考えていますがなかなかうまく行かない状況です。
診察を受けるにあたっての注意点
などあったら是非教えて下さい。
貴重な質問スペースお借りしてすみませんがよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答7】

こんにちは。田澤です。
質問者からの「6回にわたる過去のQandA」を再度確認しました。
おそらく「線維腺腫(もしかすると葉状腫瘍)」というだけの所見で、ここまで心配されているのには心が痛みます。
「先生に診察してもらえると言うことで大丈夫でしょうか?早くこの不安な気持ちから解放されたいです、、3件も病院を回って多分良性だろうという結果ですがやっぱり不安です。」
⇒秘書宛にメールしてもらえばいいでしょう。
 1度受診すれば、そのまま「バネ式かマンモトームかどちらか(腫瘍の状況によります)」をしてしまいます。結果は郵送でも大丈夫なので、それで「100%すっきり」します。
 あまりにも「無駄な心配」されているようなので是非、ご検討を。
 
「最近しこりのあたりが痛むことが多くなりました。これは何の痛みなのでしょうか?」
⇒ホルモンの刺激症状です。
 
「それと授乳中でも詳しい検査を受けることは可能ですか?」
⇒構いません。
  
「診察を受けるにあたっての注意点などあったら是非教えて下さい。」
⇒特にありません。
各ページの<右上>にある『秘書室へメール』からご相談ください。
こちらをクリックしてください。

 
 
 
 

 

質問者様から 【質問8】

田澤先生こんにちは。
先日は診察していただき本当にありがとうございました。
いくつか質問があるのでお願いします。
診察をしてもらった方の胸にあざがあるのですがこれは検査によるものですか?
(色はだいぶ薄くなっています)なかなか消えないので、、それと透明のテープを貼っているところが痒いのですがテープはどれくらいで取っても大丈夫ですか?自然に取れるのを待ってと言われてたので触ってないですがちょっ
と痒いので気になっています。
それと結果が
届くまでとても不安です。
先生が診察した感じは良性の可能性の方が高かったでしょうか?
少しでも不安な気持ちを無くしたくてこんな質問ですがよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答8】

こんにちは。田澤です。
「診察をしてもらった方の胸にあざがあるのですがこれは検査によるものですか?」
⇒それは「針生検」に伴う「皮下出血が皮膚に吸収される仮定」の着色です。
 まだ、1週間も経っていないから「消えていない」のも当然です。
 2週間位すると消えます。
 
「それと透明のテープを貼っているところが痒いのですがテープはどれくらいで取っても大丈夫ですか?自然に取れるのを待ってと言われてたので触ってないですがちょっと痒いので気になっています。」
⇒これは勘違いです。
 透明なテープは「検査翌日朝」に剥がしてよかったのです。
 そして、それを剥がすと出てくる「皮膚に直接貼っている紙の白く細いテープ(ステリテープと呼びます)は自然と剥がれるまで貼っておく」ということなのです。
 ○案内が不明確で申し訳ありませんでした。
 
「先生が診察した感じは良性の可能性の方が高かったでしょうか?」
⇒勿論「良性」だと思っています。
 23歳という年齢もそうだし、エコーでの形状も「癌を疑う」ものではありません。
 
 

 

質問者様から 【質問9】

田澤先生こんにちは。
今日検査結果が手元に届きました。
先生の全く心配ありませんの一言でやっと本当の安心をする事が出来ました。
本当にありがとうございました!
そしていくつか質問させて下さい。
線維性結節様病変、一部の硝子化、腺腔様構造この3個の意味は何でしょうか?それとこの腫瘍はほっておいて大丈夫な物で悪いものに変わったりすることはないと言う事ですか?取り除く必要もないですか?質問ばかりですがよろしくお願いします。
 

田澤先生から 【回答9】

こんにちは。田澤です。
私の組織診断は100%です。
画像上、あらゆる部分をサンプリングしています。
全く問題ありません。
「線維性結節様病変、一部の硝子化、腺腔様構造この3個の意味は何でしょうか?」
⇒乳管の正常構造と線維(間質)の増生により「結節を形成」し内部が無構造に変性(硝子化)したということです。
「この腫瘍はほっておいて大丈夫な物で悪いものに変わったりすることはないと言う事ですか?」
⇒その通りです。
 だから「全く心配ない」とコメントしているのです。
「取り除く必要もないですか?」
⇒葉状腫瘍でも無いので、全く不要です。

Scroll Up