Site Overlay

左胸がチクチク痛み、ひきつれるような感じです。

[管理番号:366]
性別:女性
年齢:31歳
1週間ほど前から左胸がチクチクと少し痛いです。
脇にかけてひきつれるような感覚もあります。
気になるしこりはありませんが、3年前に良性のしこりがありました。
脇の下も少しヒリヒリします。
現在母乳育児中なので、乳腺のトラブルやストレスで気にしすぎかなとも思いますが、不安です。
3年前も母乳育児中でした。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中の乳房の痛み~脇にかけてのひきつれ」ですね。
 それでは回答します。

回答

 授乳中の乳房痛であれば、「母乳のうっ滞」や「乳腺の張り」などが原因だと思います。
 「痛み」は様子をみていいでしょう。
 ただ、「しこり」や「乳房の硬さ」などの症状がある際には、「乳腺外科」を受診してください。
 授乳中は「マンモグラフィーは見難い」ですが、「超音波であれば、通常通りによく解ります」
 
◎「授乳中は検査ができない」は全くの誤解です。
 
 

 

質問者様から 
【質問2 ひきつれる感覚も、母乳のうっ帯でしょうか?】

先日はご返答ありがとうございます。
再度質問させてください。
痛みは一時より落ち着きましたが、左胸のいろんな部分がチクチク痛んだり、キューンと痛んだり、ヒリヒリしたりします。
腕を伸ばしたり、腕を上げた姿勢でごろんと横になると、ひきつれるというか、突っ張るという感じなのですが、それもうっ帯や乳房の張りが原因でしょうか?
授乳直後でしぼんでいる時も、ひきつれる感覚があるのですが。
実は私も海外(アジア)在住で、医師との意思疎通も難しく(通訳してくれる方はいます)、安易な気持ちで検査をして、誤診や手術を勧められたりするのではないかという気持ちがあり、検査をするべきか様子見でもいいのか迷っています。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
 先日「授乳中の胸の痛み」でご質問いただいた方ですね。
「痛みは一時より落ち着きましたが、左胸のいろんな部分がチクチク痛んだり、キューンと痛んだり、ヒリヒリしたりします。」
⇒痛みが「一時よりは改善」とありますので、やはり乳腺の「授乳中の変化(鬱滞や、それに伴う張りもその内の一つ)」から起こっていると思います。
 
「腕を伸ばしたり、腕を上げた姿勢でごろんと横になると、ひきつれるというか、突っ張るという感じなのですが、それもうっ帯や乳房の張りが原因でしょうか?授乳直後でしぼんでいる時も、ひきつれる感覚があるのですが。」
⇒授乳直後でも、授乳期の乳腺は発達してますので、突っ張る感じはあります。
 やはり、「乳腺の中に特定の原因(腫瘍など)がある訳ではなく、乳腺全体の(授乳期の)変化によるものだと思います。
 
「安易な気持ちで検査をして、誤診や手術を勧められたりするのではないかという気持ちがあり、検査をするべきか様子見でもいいのか迷っています。」
⇒検査そのものは受けてもいいと思います。
 受診して、もしも「更なる侵襲的な検査や手術などを勧められたら」 即答せずに「再度、QandAにご相談」ください。
 受診自体は構わないと思います。
 
 

 

質問者様から 【感想3】

前回の質問にお答えいただいたのと同時に、エコー検査をしてきました。
結果は痛む左胸は異常なしで右胸に嚢胞が見つかっただけでした。
授乳中ということもあり、様子をみて、2年に一回は検診を受けるよう言われました。
日本で受けた時の検査よりも、なんだかものすごくちゃっちゃかと検査が終了してしまったので、若干不安でしたが、自己触診は続けていこうと思います。
いまでは痛みはすっかりなくなりました。
また気になることがあったら質問させてください。
本当に助かります。
ありがとうございました。