Site Overlay

右胸・左胸

[管理番号:542]
性別:女性
年齢:40歳
質問です。
3日ぐらい前から気になり始めたので、質問させていただきました。
右胸に違和感があり、右を下にして横になると腫れているような感じがします。
場所は、ちょうどブラジャーのワイヤーがあたる部分から、脇にかけてです。
色々調べてみると、乳がんと書いてあるので心配で。
心配すればするほど、アチコチ痛いような気がしてしまいます。
やはり、乳がんを心配した方がいいですか?
この前、具合が悪く内科を受診したところ、鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤を
処方され服用しています。
それも、何か関係がありますか?
ちなみに、9月に市の乳がん検診を受診予定ですが、それまで様子を見ていても
大丈夫そうですか?
(2015年6月の質問)
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 その後のメールで「右胸ではなく、左胸でした。」というところは了解しました。

回答

「右を下にして横になると腫れているような感じ」「ブラジャーのワイヤーがあたる部分から、脇にかけて」「乳がんを心配した方がいいですか?」
⇒乳癌を心配する症状ではありません。
 「腫れている感じ」というのは、むしろ「女性ホルモンによる正常乳腺への刺激」でしょう。
 心配ないと思います。
 
「鉄欠乏性貧血と診断され鉄剤を処方され服用しています。それも、何か関係がありますか?」
⇒これは全く無関係です。
 
「9月に市の乳がん検診を受診予定ですが、それまで様子を見ていても大丈夫そうですか?」
⇒期間的には大丈夫ですが、是非「検診ではなく」乳腺外科を受診してください。
 「検診」はあくまでも「症状が無い方」が行くところであり、
 今回は「気になる事」を直に「乳腺外科医にお話し」して「明確な回答を得る」事が重要です。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

回答、ありがとうございました。
少し気持ちが落ち着きました。
動揺しながらでしたので、詳しく書けずに申し訳ありません。
補足させて下さい。
鏡でセルフチェックをしてみたり、触ったりしてみましたが、
しこりはないように感じます。
あと、前回の場所を押すと少し痛みがありますが、普通にしていたら
何も痛みは感じません。
あと、今生理前なのですが、それは何か関係ありますか?
やはり、乳がん検診より、乳腺外来を受診した方がいいですか?
今は家庭の都合上、時間があまりないので余裕が出来たら、探して受診して
みようと思います。
 

田澤先生から 【回答2】

 こんにちは。田澤です。
「今生理前なのですが、それは何か関係ありますか?」
⇒関係あります。
 卵巣からの女性ホルモン分泌は「生理直前にピーク」を迎えます。その時点から「急速に低下することで、子宮粘膜の脱落(生理)」が起こるのです。
 つまり『生理前には女性ホルモンが最も多い=乳腺が増殖し張りと痛みがでやすい』のです。
 
「やはり、乳がん検診より、乳腺外来を受診した方がいいですか?」
⇒その通りです。
 乳がん検診では、ただ「異常所見なし」と回答がくるだけで「この痛みは大丈夫だろうか?」という疑問の解決にはなりません。
 きちんと「目の前の乳腺外科医」に、これは大丈夫か?に対して回答を貰ってこそ解決するのです。



質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
Scroll Up