Site Overlay

マンモにもエコーにも写らないとはどういうことなのでしょうか?

[管理番号:1235]
性別:女性
年齢:38歳
はじめまして。
胸にしこりを見つけて、連日調べていた所、こちらにたどり着きました。
いろいろなO&Aを読ませて頂き、田澤先生の考え方など素晴らしいなと思い、この先
生は信用できると思い、質問させて頂いています。
2年前から月数回程度、左胸の左下がたまにチクチクしたりピリピリしたりズキズキ
したりしていました。その頃はしこりがありません。
気になったので総合病院の外科(その頃は乳腺外来がなく乳腺も見れるという外科に
行きました。)に行き、マンモとエコー(医師ではない方)、触診(乳腺専門医では
なく外科の先生です)をしました。
マンモで(石灰化かも?とのこと)ひっかかり、エコーをしましたが何もうつらな
かったようで、帰宅致しました。
それからも変わらず、チクチクピリピリズキズキは続いていました。
チクチクピリピリズキズキ痛くて気になっていたので毎月確認するようにしていたの
ですが、2ヵ月前位に左胸の左下ブラのワイヤーがあたる部分に筋のような感じの横
に細長い0.5~1センチ固い骨のような動くしこりがあることにきずきました。
毎月確認していたのにいきなりできていたことに驚き、はじめてのしこりにとても不
安になり、しかも固いので不安も最高潮で最悪なことばかりを考え悩み、2ヵ月病院
へいけませんでした。
毎日考えすぎているせいか、どんどん毎日痛くなってきているような感じもし、脇、
背中、鎖骨の張りやチクチクピリピリ感もでてきたような感じがしたので、覚悟を決
めて唯一ある乳腺外来へ行きました。
病院では、医師の診察の前に、マンモとエコーをとり(医師ではない若い女性の方な
ので本当に見れるのか心配でした)、それから医師から診断結果といった流れでした。
マンモのあとも左胸だけ、やはりズキズキと痛みました。
結果はマンモ(石灰化もなし)にもエコーにもなにもうつらなかったとのことでした。
びっくりしたのは触診もなく、画像のみでの判断で、動くしこりがあるのに触診もな
く、場所からいって肋骨でしょとのことでした。。。
田澤先生に質問だったのですが、
1.マンモにもエコーにもなにも写らないのはなぜなのでしょうか?
胸の痛みやさこつ、首のつっぱりなどはまだあります。
2.肋骨がしこりのようになることなんてなるのでしょうか??
いままであって気付かなかったということはないです。
貧乳なのですごくわかりやすいです。
3.流産を3年前にしているのですが、それから体質や生理が少し変わってしまったの
ですが関係はありますでしょうか?
お忙しいところ、申し訳ありませんがご回答頂けたら嬉しいです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
状況は了解しました。
「技師さんが超音波」をしてその「結果のみ」を医師が判断する。
この形式をとっている病院が「意外に多い」ことに気付かされます。
健診機関なら仕方が無い事ですが、「精査医療機関」としては「本当に精査となって
いるのか? 健診と一緒ではないか?」と私には思えます。
今回も「医師が、(質問者の指摘するものを)自分で触知」して確認した上で、その
場で「医師自身が、それを超音波で確認」するというスタイルであれば問題無かった
と言えます。

回答

「マンモにもエコーにもなにも写らないのはなぜなのでしょうか?」
⇒まず、30代であれば「マンモで写らない」のは仕方がないと言えます。
 若い時期は「乳腺濃度が濃い」ために、「余程硬く、ある程度の大きさが無い」と
移りません。
 またエコーですが、以下の2つのケースが考えられます。
 ①(本当は腫瘍であるが)見落とした
 ②乳腺症結節(乳腺が部分的に線維化を起こして硬く触知する)ないしは、過誤腫
(正常乳腺成分であるが、カプセルされてしこり様に触れる)や(殆ど乳腺濃度に近
い)線維腺腫
 推測でしかないですが、①の確率は低く②であることが多いです。
 
「肋骨がしこりのようになることなんてなるのでしょうか??」
⇒肋骨そのものがやや隆起して「しこりのように触れる」ことはあります。
 
 
「流産を3年前にしているのですが、それから体質や生理が少し変わってしまったの
ですが関係はありますでしょうか?」
⇒可能性はあります。
 結局、「質問者が触れているしこり」が何なのか?によります。
 
○ここからは私の推測ですが、
「38歳という年齢」、「チクチクピリピリズキズキ痛くて」というキーワードからは
「乳腺症(正常乳腺が硬くなり、痛くなる)」を想像します。
 私の同様な診察経験からは、「乳腺症が圧倒的に多い」のです。
 ただ、「乳癌」が否定できる訳ではありません。
★解決する方法はただ一つ
 「医師に実際に触知させて、そのものを(その場で)超音波する」ことです。
 それ以外には安心できないと思います。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

ご回答ありがとうございます。
先生にご回答頂き、他の病院へ行ってみようと思い、乳腺専門医はいないのですが乳
腺検診や診断もやっている外科へ行ってきました。
エコーと触診をしたのですが、やはりエコーには何も写らず、触診もなにもないとい
われました。
エコーは医師ではなく技師の方だったのですが、ベテランのような方で前回の病院と
は全く違い、しこりも触診で確認して頂き、そこを重点的に確認していました。
医師は若い先生で外科の先生なので乳腺は専門ではないようでした。
技師の方はしこりがあることを確認してくれたのですが、医師は軽く触った程度でし
こりはないですねと言われ(私もここにあるんですがといえばよかったんですが)痛
いのは女性ホルモンの関係で痛いのだろうとのことでした。
大きい街へいけば乳腺外来がたくさんあるのですが往復で6時間くらいかかるので
迷っています。
2件病院へ行って、何も写らなかったのですがこのまま放っておいてで大丈夫でしょ
うか?
最近は鎖骨や背中、脇がたいので、もしかしてまわっているんじゃないかと不安にな
ります。
お忙しい所、大変申し訳ありませんがご回答頂けましたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
質問者もなかなか「安心できる医師にあたらない」のが可哀想に思います。
ただ、「今回の病院」ではその「ベテラン技師」が触診して確認しながらの「所見無
し」との事ですので、やはり前回いったように「乳腺症結節ないしは過誤腫」と考え
て良さそうです。

回答

「2件病院へ行って、何も写らなかったのですがこのまま放っておいてで大丈夫で
しょうか?」
⇒今回の病院の超音波は信頼できそうです。
 大丈夫だと思います。
 
「鎖骨や背中、脇がたいので、もしかしてまわっているんじゃないかと不安」
⇒これは絶対に違います。それだけは断言できます。
 超音波でわからないような「癌」が万が一あったとしても、そんな程度で「転移
等、絶対にありません」
 
○不安な気持ちは解りますが、「乳癌は余程大きなものが長い経過をしない限り、遠
隔転移などありえない」のです。
 
 

 

質問者様から 【質問3】

ありがとうございました!
病院が少なく病院も選べず、病院へ行ってもよくわからないまま終了になるので、と
ても困っていました。
毎日不安でしょうがなかったのですが田澤先生に相談ができたお陰で安心ができました。
1件目に行った唯一ある乳腺外来は、とても有名な先生という方が来て、やっている
のですが有名だからちゃんとしている訳ではないんだなと思いました。
田澤先生のようなお医者様がいればいいのにとすごく思いました。
 

田澤先生から 【回答3】

こんにちは。田澤です。
なかなか信頼できる医師に巡り合えない事を残念に思いますが、今回の件では「しっ
かり、自覚するしこり」を意識しながら「超音波を行っている」ので大丈夫だと思い
ます。(医師では無いのが残念ですが、ベテラン技師が自信を持ってのエコーであれ
ば信用していいでしょう)

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up