乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2015]
性別:女性
年齢:40代
こんばんわ。
乳癌術後約2ヵ月になります。
リンパ節に転移はなく、郭清してませんが、時々はれます。
うずら卵大くらい、一度せん刺して、もらいますたが、又、腫れてきてます。
生検の影響なのでしょうか?今後もしばらく、この状態が続き、時間の経過と共に、腫れなくなるのでしょうか?
どうぞ、よろしくお願いします。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「リンパ節に転移はなく、郭清してませんが、時々はれます。うずら卵大くらい」
「一度せん刺して、もらいましたが、又、腫れてきてます」
⇒これは「リンパ節では無い」と思います。
 
 それは「センチネルリンパ節生検の際に取ったスペースにリンパ液が貯まっている」だけです。
 担当医に一度聞いてみましょう。
 
「生検の影響なのでしょうか?」
⇒そのとおりです。
 「センチネルリンパ節生検によるリンパ液の漏れ」です。
 
「今後もしばらく、この状態が続き、時間の経過と共に、腫れなくなるのでしょうか?」
⇒勿論、何れは落ち付きます。
 術後2カ月であれば、「そろそろ無くなりそう」です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。