乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7425]
性別:女性
年齢:66才
病名:乳がん部分切除(5ミリ)
症状:

今年3月からレトロゾールを服用しています。

左大腿骨頸部のみ骨密度が74%に低下、他部位は100%近いです。

カルシウムとビタミン?の服用を開始しました。

同時期、飛蚊症と光視症を発症、眼科にて検査の結果、飛蚊症についてはレーザー治療(自由診療)、光視症は毎月の眼底検査を予定しています。

乳腺主治医は骨粗しょう症も、飛蚊症光視症も、年齢的に多分老化現象とのとの判断です。

他に副作用と自覚する症状は今のところありません。

質問1
骨密度が1か所だけ減少する事はありますか?
その場合カルシウムとビタミン?の服用で大丈夫ですか?
(スポーツは専門的に挑戦している種目あり、かなりの運動量です。)

質問2
レトロゾールの副作用で飛蚊症光視症を発症しますか?
主治医は閉経前のホルモン治療薬ならあると言っています。

現在片目だけですが、両目だとかなり見え辛いので心配です。

もし副作用だとしたら、予防する方法、薬剤等ありますか?

上記関わらず、レトロゾールは継続しますが、それで宜しいでしょうか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「質問1 骨密度が1か所だけ減少する事はありますか?」
→あります。

「その場合カルシウムとビタミン?の服用で大丈夫ですか?」
→74%とは「Young Adult Mean:YAM」のことですね?
 その程度なら問題ありません。

「レトロゾールの副作用で飛蚊症光視症を発症しますか?」
→関係なさそうです。

「上記関わらず、レトロゾールは継続しますが、それで宜しいでしょうか?」
→副作用ではなさそうですが…

 そもそも5mmの乳がんであれば、無理してまで継続する必要はないでしょう。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。