Site Overlay

黒い影について

[管理番号:7027]
性別:女性
年齢:40歳
病名:
症状:

二年前に胸の痛みで受診。

偶然乳がんが見つかり非浸潤で右全摘しました。

現在年に一度マンモ、エコーをしています。

今年は5月に左胸に小さなしこりを感じエコー検査→異常なし。
乳管内リンパ節でした。

先日術後2年のマンモで異常なし、触診異常なし、エコーで左乳首の下に黒い影があるが、半年前(5月)にもあり、大きさ、形に変化はないので様子見。
また半年後にといわれました。

『生検はしなくていいですか?』と聞いたところ、『そこまでは必要ないでしょう。』といわれました。

半年前にも、一年前にも黒い影を指摘されておらず、今回の指摘に黒い影とは何なのか心配です。

エコーは技師さんが行っています。

しこりも感じられず、マンモ異常なし、乳首からの分泌なしです。
医師の経過観察を
信じていいのでしょうか?
自分から生検を強く希望すべきでしょうか?
黒い影とは何の可能性があるのでしょうか?
後から気になり、そのときは黒い影の大きさなどは聞いていません。

技師さんが首のエコー中に『ちょっと前の画像を確認させて下さい』と席を立たれたりしたので不安になっています。

よろしくお願いいたします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「黒い影とは何の可能性があるのでしょうか?」
→この情報だけからでは不明です

「自分から生検を強く希望すべきでしょうか?」
→「半年前(5月)にもあり、大きさ、形に変化はないので様子見。また半年後に」というのであれば、大丈夫そうです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up