乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2043]
性別:女性
年齢:46歳
10月に乳ガンの診断を受け今月頭に全摘&リンパ節郭清を受けました。
本日病理検査の結果をもらいましたが、術前ではステージ2bだったのが少し広がっていたため3Aとなってしまいました。
以前はホルモン療法だけでいいのでは?という感じだったのですが、結果から抗がん剤も必要なのではと思っています。
担当医が書いてくれた結果です。
 最大径5,8mm
 pT3
 リンパ節転移2/18  ステージ3A
 ly 0 v0 核グレード3
 でした。
Ki-67は説明が無かったのでまだ結果がでてないのかもとおもってますが。
 先生は抗がん剤はどのように思われますか?
 また行った場合とそうでない場合で再発率はどのくらいでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
術前診断がcT2, cN1, cStageⅡB⇒浸潤径が5cmを超えたのでcT3, cN1, cStageⅢAとなったということですね。
「術前はホルモン療法単独」という話からはluminal typeであることも解ります。

回答

「先生は抗がん剤はどのように思われますか?」
⇒問題はルミナールAなのかBなのかです。
 ただ「核グレード3」ということからは(Ki67無しですが)ルミナールBと暫定的に判断します。
 そうなると抗がん剤をした方がいいように思います。(以下の上乗せ効果を見ても、そう思います)
 
「また行った場合とそうでない場合で再発率はどのくらいでしょうか?
⇒ホルモン療法のみ57%
化学療法を追加すると35%
 つまり化学療法の上乗せ効果は「22%」あります。
 これは当然やるべきと思います。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。