乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:7017]
性別:女性
年齢:33歳
病名:
症状:乳がん

33歳、女性。

授乳期に無くならないしこりが気になり検査を受けた所乳がんと診断されました。
しこりは1.2cmと1.8cmの2
個で(大きい方だけ針生検?バチンとなる物)トリプルネガティブ・ステージ1・リンパ転移なしです。

手術と抗がん剤どちらからでも良いと担当医に言われ、
術前抗がん剤を選択しドセ4回・FEC4回の抗がん剤治療中です。

ドセ3回目前のエコーで小さいしこりは消えたのですが大きいしこりが2.6cmになりFECに切り替える事になりました。

その後FEC2回目の時の血液検査で白血球が足りず3週間延期。
その後3回目をし4回目前のエコーで2.3cmに
縮小していたのでFECを続ける事になりました。

5回目前に風邪を引いてしまい3週間延期になりその後5回目・6回目を受けました。
7回目前のエコーでしこりが3.8cmになっていて、リンパも怪しいと言われ手術先行になり、現在は手術前検査を終えて結果待ちをしています。

質問ですが、私には抗がん剤が効かず短期間でしこりが急激に大きくなってしまったのでしょうか?3週間の延期が2回あったので効果が薄れたのでしょうか?
私の様に抗がん剤中にしこりが急に大きくなった方は他にもいるのでしょうか?
副作用は軽かったものの脱毛・病気前よりも体が弱ってしまい精神的に辛い思いをしているのに効果がなくとてもショックを受けています。

しこりが急に大きくなったので他の臓器に転移がないか心配です。
転移してる可能性はどれくらいありますか?
結果を聞くのが怖いです。

抗がん剤が効かない場合、予後はとても悪いんでしょうか?再発率は高いですか?再発した場合ドセ・FECが効果なしだったので他に使える薬はあるのでしょうか?
子供達がまだ小さいので自分は後どのくらい生きれるのか毎日考えてしまいます。

再建を希望しているのですが、術後落ち着いてから再建はできるのでしょうか?
お忙しいと思いますが回答よろしくお願い致します。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

最初から2個の腫瘍があったのだから、術前抗がん剤をして縮小したとしても「安全には温存できなかった」のではないでしょうか?
それでは何のために、「術前抗がん剤を選択したのでしょうか?」

今回のように「抗がん剤が効かない場合」もあるのです。

「私の様に抗がん剤中にしこりが急に大きくなった方は他にもいるのでしょうか?」
→勿論です。

 質問者は「手術不能状態とならなかった」だけでも幸いと言えるのです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。