Site Overlay

1歳3ヶ月の赤ちゃん授乳中です。

[管理番号:129]
性別:女性
年齢:30歳
はじめまして。
現在まで何もトラブルなく授乳を続けてきましたが、2ヶ月ほど前から右乳房の左上に1~1.5センチくらいのしこりがあります。
痛みは全くありません。乳腺のつまりかと思って上から押して流そうとマッサージしてきましたが、しこりが動かず少しですが大きくなったような気がします。
現在途上国で生活しており受診も不安です。
乳癌の可能性はありますでしょうか?
診断の可能性のある病気などありましたら教えていただけないでしょうか?
数ヶ月は帰国の予定がありません。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 授乳中の「しこり」ですね。
 大変多くの方が心配されています。
 それでは回答します。

回答

 一番可能性の高いのはやはり「乳瘤=ミルクの鬱滞」です。
 「乳腺のつまりかと思って上から押して流そうとマッサージしてきました」とありますが、なかなか取れない事も多いです。
 
 乳癌の可能性が低いと考える理由としては

  1. 授乳中:
    頻度として「乳瘤」が圧倒的に多い
     
  2. 年齢:
    やはり年齢の要素は外せません。30歳での乳癌はかなり少ないことは事実です。
    ※トップページの「乳癌の現状」を参照してください。

 
 但し、乳癌の可能性がゼロでは勿論ありませんので、時々自己チェックはしてください(現地の医療に不安があるとの事であれば)(数ヶ月は帰国の予定がありません)とはありますが、2~3カ月して、明らかに増大する際には、体の方が大事なので、「帰国して乳腺外科を受診すべき」です。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up