Site Overlay

乳がん

[管理番号:370]
性別:女性
年齢:31歳
生後4ヶ月の子供に授乳中です。
左胸の内側下辺りに大きめの肩こりなどのコリコリに似たようなシコリを感じます。
授乳中にもし乳がんになっていたら、母乳が出にくく、赤ちゃんもうまく吸わないと聞いたのですが、詳しくおしえて頂けますでしょうか?
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「授乳中のしこり」ですね。
 それでは回答します。

回答

「大きめの肩こりなどのコリコリに似たようなシコリ」
⇒表現からすると、「母乳のつまり=乳瘤」のような印象です。
 授乳中に感じる「シコリ様のコリゴリ」は乳瘤の頻度が高くなります。
 
「授乳中にもし乳がんになっていたら、母乳が出にくく、赤ちゃんもうまく吸わないと聞いた」
⇒そんなことはありません。そのような「言い伝え?」は多くのケースで当てはまりません。
 「乳管は複数(十数本)」あり、(乳癌が発生したとしても)そのうちの1本から発生します。
 つまり、『乳癌が発生したとしても』関係のない他の(十数本の)乳管からはミルクが正常に出るし、「赤ちゃんも吸います」
 
 ◎単純に「ミルクのつまり=乳瘤」だと思いますが、「いつまでも改善しない場合や、硬くなる場合、大きくなる場合」には乳腺外科を受診してください。
 ※産科を受診しても「出産までは、解らない」とか、言われるだけのことが多いようです。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 乳腺外科 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up