乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:1965]
性別:女性
年齢:35歳
子供が1歳を迎える頃から授乳を終わったあと、右胸下あたりの筋がつるような感覚がたまにありました。
最近では卒乳を考え出して授乳回数を減らしていますが、生理1週間前くらいから右胸の違和感があります。
何もしていないのに、何か乳首のあたりが気になったり、しゅわしゅわしたりする感覚があります。
生理前にこのような症状を一度も経験したことがありませんでした。
しこりはないようなのですが、大丈夫でしょうか。
不安です。
乳がん検診するには卒乳してからどれくらい期間をあければいいのですか。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「生理1週間前くらいから右胸の違和感 何もしていないのに、何か乳首のあたりが気になったり、しゅわしゅわしたりする感覚 しこりはないようなのですが大丈夫でしょうか。」
⇒大丈夫です。
 全く乳癌を心配する症状ではありません。
「卒乳期のホルモンバランス」に起因した症状と思います。
 
「乳がん検診するには卒乳してからどれくらい期間をあければいいのですか」
⇒空ける必要はありません。
 気になる症状が有る際には「いつでも受診」してください。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。