Site Overlay

痛み・違和感、そして線維腺腫

[管理番号:273]
性別:女性
年齢:36歳
メッセージ本文:
一ヶ月ほど前に腕を上げて伸びをした時に右胸の下部が痛みました。それを皮切りに、
①左右とも胸の上部(時には脇も)がじわじわ痛い
②肩を大きく回すと胸の中で、まるで古いゴムが伸びて壊れるような感覚がする
という症状がでるようになりました。日によって痛かったり痛くなかったり、痛む場所が変わりました。
近所の外科で、総合病院の乳腺外来に紹介状をかいてもらいましたが、総合病院で予約を取る際に、「まず普通の外科を受診してほしい。もし乳腺専門医を指名すると一ヶ月後の診察になる」と言われ、外科にいきました。
医師の触診とエコー検査で、痛み・違和感の原因になるようなものは見つからず、様子を見るように言われました。
そして、エコー検査で、右胸下部に3ミリの黒く抜けた部分が見つかりました。「線維腺腫だと思うよ。よくあることだよ。これが大きくなるといけないから、半年後に乳腺外来に来て」と言われました。
痛み・違和感の原因は分からないし、見つかった物も線維腺腫”だと思う”と言われ、不安です。エコーだけで線維腺腫とわかるものなのですか?半年も待っていて大丈夫ですか?
痛み・違和感の解決のために他の病院に行くべきなのか悩んでいます。
教えてください。
 

田澤先生からの回答

 こんにちは。田澤です。
 「痛み・違和感」と「3mmの線維腺腫らしきエコー像」
 一般外科での診察で大丈夫なのか?という事だと思います。

回答

「医師の触診とエコー検査で、痛み・違和感の原因になるようなものは見つからず、様子を見るように言われました。」
⇒症状からすると、乳腺症で矛盾はないと思います。
 是非、「一般外科」ではなく、「乳腺外科」を受診して確認してください。
 
「エコー検査で、右胸下部に3ミリの黒く抜けた部分」「エコーだけで線維腺腫とわかるものなのですか?半年も待っていて大丈夫ですか?」
⇒エコーだけで診断できる場合はあります。
(私のエコー診断基準)
・真っ黒く抜けている(無エコー):嚢胞(水が貯まった袋)
・扁平(平べったくて)境界明瞭な(きれいな)楕円形:(これらの条件を全て満たせば)線維腺腫
※上記以外は、エコーだけでは診断をしてはいけません(確定診断には針生検などの組織診が必要)
 
「痛み・違和感の解決のために他の病院に行くべきなのか」
⇒是非、「きちんとした乳腺外科医」に診察をしてもらってください。
 
 乳腺外科医であれば、「乳腺症の診断」もできるし、(その3mmのエコー像が何であるのか)きちんと理由を示してくれる筈です。
 「一般外科医」では、それらの診療経験がどうしても不足するので、「質問者の不安」を取り除くことはできないのです。
 
◎症状からすると、私は「乳腺症」だと思います。
 癌はないでしょう。(さすがに、一般外科医でも明らかな癌を見逃すことは無い筈です)その心配はないと思います。

質問者を『応援しています!』 / 田澤先生の回答が『参考になりました!』
という方はクリックしてください。
0
江戸川病院 東京都江戸川区東小岩2-24-18 電話03-3673-1221
Copyright © 2020 乳がんプラザ. All Rights Reserved.
Scroll Up