乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:3545]
性別:女性
年齢:33歳
産後14日で授乳中です。
妊娠中に右脇中央にポツっと小さなものがあり気にしていませんでしたが、
産後10日目にそれが1センチ弱のしこりのようになり乳がんではと不安になりました。
その二日後その場所より腕側にもう一つ小さなしこりができました。
昨日産婦人科で診てもらったら
乳がんなら先に乳房に異変を感じるので可能性は低い、リンパならもっと固くなる、副乳でもない、毛穴でもないのでとりあえず経過観察と言われました。
原因がらわからず不安です。
授乳中なので乳腺外来にいってもわからないのでしょうか。
場所はこのサイトの画像の①の場所のちょうど中央あたりで、痛みはまったくないです。
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
心配ないようです。
①の位置は副乳です。
おそらく「副乳表面にできた嚢胞など」でしょう。
これは「妊娠後期や授乳中に副乳に良く見られる」ものです。 心配ありません。
婦人科の先生が「リンパならもっと固くなる」という表現をしているように、柔らかいものは「副乳癌ではない」のでご安心を。
「授乳中なので乳腺外来にいってもわからないのでしょうか」
⇒全く問題ありません(ただし、授乳中は診れないとかいう「けしからん」乳腺外科医も居る様ですが…)
 ただ「正常である事」は解っても、「それが何であるのかを説明できない」乳腺外科医も多いので、(せっかく受診しても)結局スッキリしない可能性もあります。
 ○一つアドバイスがあるとすれば、脇のしこりは「硬くなければ」気にする必要は全くありません。
  副乳癌も転移性リンパ節も「ガッチリ硬い」ので容易に(触診で)区別がつくのです。
 
 

 

質問者様から 【質問2】

乳腺外科でエコー検査をしてもらった結果、6ミリの腫瘍のようなものが皮膚すぐ下にあるが、乳ガンや副乳癌ではなさそう、リンパならもっと深いところにできる、副乳でもない。
痛みもないので今の段階でできる処置はないので三ヶ月後にまたきてくださいといわれました。
その日の夜から右鎖骨中央の下3センチあたり
から脇にかけてツーンとした痛みが出て日に日に痛みが強くなっています。
筋肉痛の痛みを鋭くしたような痛みが日に日に強くなっています。
呼吸をしても痛みがあります。
熱はあまりなく、授乳をしてもしなくても痛いです。
しこりとは関係ないのでしょうか?この症状は乳腺炎なのでしょうか?
また、産後恥骨離開があり、毎日強く恥骨の部分をベルトでしめつけています。
脇や上半身に血栓ができることはあるのでしょうか?
 

田澤先生から 【回答2】

こんにちは。田澤です。
心配する気持ちは伝わってきますが…
もう少し冷静になりましょう。あまりいろいろな事を関連付けて悪く考える事はお勧めしません。
「6ミリの腫瘍のようなものが皮膚すぐ下にあるが、乳ガンや副乳癌ではなさそう、リンパならもっと深いところにできる、副乳でもない。」
⇒やはり前回コメントしたように…
 『ただ「正常である事」は解っても、「それが何であるのかを説明できない」乳腺外科医も多いので、(せっかく受診しても)結局スッキリしない可能性もあります。』
そしてコメントできることは、結局「以下に閉めず前回のコメント」通りとなります。
 ○一つアドバイスがあるとすれば、脇のしこりは「硬くなければ」気にする必要は全くありません。
  副乳癌も転移性リンパ節も「ガッチリ硬い」ので容易に(触診で)区別がつくのです。
「右鎖骨中央の下3センチあたりから脇にかけてツーンとした痛みが出て日に日に痛みが強くなっています。筋肉痛の痛みを鋭くしたような痛みが日に日に強くなっています。呼吸をしても痛みがあります。熱はあまりなく、授乳をしてもしなくても痛いです。しこりとは関係ないのでしょうか?この症状は乳腺炎なのでしょうか?」
⇒鬱滞性乳腺炎ではないようです。(乳房自体が赤くなってはないのですよね?)
 症状からは(乳腺炎ではなく)「女性ホルモンによる刺激症状」のようです。
 そんな症状の病気は無いので心配しないようにしましょう。
「脇や上半身に血栓ができることはあるのでしょうか?」
⇒少なくとも、そういう症状では有りません。無関係です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。