乳がんは早期発見、早期治療で治せる癌です。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6756]
性別:女性
年齢:38歳
病名:
症状:HRT中

現在、38歳です。

36歳の時、早期閉経と診断され、ホルモンの値が低いためカウフマン療法をしています。
プレマリンを1日1錠、プロベラを10日間飲みます。
特に副作用もなく、体調もよいのですが、薬を辞めると月経が来ないので45歳くらいまでは、補充を続けるのが良いと医師から言われてます。

やはり乳癌リスクが気になります。

HRTの乳癌リスクはどの程度でしょうか?
また、より安全なHRTはありますか?

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「プレマリンを1日1錠、プロベラを10日間」
→長期投与(5年以上)で乳がんリスクを高めるようです。

「HRTの乳癌リスクはどの程度でしょうか?」
→数値で信頼できるかどうかは別として(20%程度の影響と言われています)

「また、より安全なHRTはありますか?」
→「合成」ではなく、「天然型」を使えば大丈夫という話もあるようですが…
 保険適応の問題もあるしそこは「婦人科の領域」です。(私がコメントすべき内容ではありません)





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。