乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ



[管理番号:2001]
性別:女性
年齢:51歳
はじめまして
いつも勉強させていただいております。
今年の2月に右側が非浸潤乳癌、左側が硬癌として手術いたしました。
ホルモン強陽性とのことで今は、タモキシフェンを飲んでおります。
(4cmの子宮筋腫あり)
手術前から生理が不定期となり、今年の1月からはありません。
担当医が言うには、1年間生理がなければ閉経とみなし閉経後の薬に変更できるとの事ですが、閉経後の薬は、骨量が減るなど副作用が気になります。
今の副作用は、ホットフラッシュが主で、担当医に伝えると1年たったらすぐにでも閉経後の薬に変更しようとの事です。
子宮筋腫の事も考えると1年たったらすぐ変更した方がいいのでしょうか?
 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。
「担当医が言うには、1年間生理がなければ閉経とみなし閉経後の薬に変更できるとの事」
⇒全く正しい見解です。
 実際のところ(これを守れずに)「50歳だから閉経後の薬にしよう」とか、いい加減な医師が多いのです。
 
「子宮筋腫の事も考えると1年たったらすぐ変更した方がいいのでしょうか?」
⇒そう、思います。
 確かに「タモキシフェンによる子宮刺激作用が子宮筋腫には気になります」が、 何よりも「アロマターゼインヒビターの方が有効性が高い」のです。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。