乳がんは早期発見、早期治療を目指しましょう。乳がん手術は江戸川病院|乳がんプラザ

[管理番号:6796]
性別:女性
年齢:37歳
病名:
症状:針生検後に新たにできたしこり

はじめまして!
いつもこちらのサイトでいろいろ勉強させていただいております。

長くなりますが、お付き合いください。

2018年7月(中旬)日
入浴中に左胸左側真ん中あたりにコロコロとしたしこりを発見。

2018年7月(下旬)日
県内の総合病院の乳腺外科で、マンモ、エコー(両方技師さんによるもの)その後、触診と診察は先生が行なってくれました。

その結果、3つの腫瘍があり、2年前に同検査を同じ病院で受けた際には無かったので針生検をしましょうということになりました。

いずれも1センチ前後だが、1つだけ乳腺からはみ出て見えるものがあるから心配と。

大きさはどのくらいですか?
と聞くと、ん?温存は無理かな?3個あるしね?と。

地獄に落とされた気分でした。

8月(上旬)日
針生検を行いました。

先生がエコーを見ながら、この2つはパスね!
で、この1つが形がいびつと。

でも乳腺の中にいないよね?
悪いものではなさそうだけど、針生検しときましょう!
麻酔をする際も、硬いな?とは言っていましたが、その後パチンパチンと3回?ほど取りました。

8月(中旬)日
結果を聞きにいきました。

結果は悪いものではありませんでした。

その結果が嬉しかったので、詳しいことを聞くのを忘れてしまったのですが、NO…なんとか悪性はみられません、小葉、脂肪。
など書いてあった気がします。

曖昧ですみません。

先生は1年後の検診で大丈夫です。
?充分です!
に書き変えてくれました。

ここで一安心したのですが、

3週間前くらいから、おそらく針生検したしこりの隣に同じ大きさくらいのしこり?皮膚に近く割と柔らかな。
が出来ました。

私はこれが元々あったしこりだとこの3週間勘違いしていたのです!

昨日、あれ?この位置だったっけ?と思いもう少し下を触るともう一つあり、びっくりしました。

胸の左下から針を刺した跡があり、その上あたりにしこり、そのさらに上に今回勘違いしていたしこりがあります。

大きさは1~2センチくらい?
だと思います。

これは針生検によって出来たものでしょうか?
皮膚が薄い赤色に丸く変色することもあったので、冷やしたりしていました。
良くないのでしょうか?

もう一度エコーしていただいた方がいいのでしょうか?

針生検の際、他の2つは針生検しなくて良かったのでしょうか?
詳しい結果を聞きに行った方がいいのでしょうか?
1年後で充分と言っていただいたのに不安で不安で。

お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

 

田澤先生からの回答

こんにちは。田澤です。

「これは針生検によって出来たものでしょうか?」
→そう思います。(よくあることです)

「皮膚が薄い赤色に丸く変色することもあったので、冷やしたりしていました。」
「良くないのでしょうか?」

→正しい処置です。
 ご安心を。

「もう一度エコーしていただいた方がいいのでしょうか?」
→不要です。(様子を見ていると消えることでしょう)

「針生検の際、他の2つは針生検しなくて良かったのでしょうか?」
→その医師を信用してあげましょう。

「詳しい結果を聞きに行った方がいいのでしょうか?」
→「1年後で充分」で十分です。





「 乳がん Q and A 」直近の更新









サイト内検索

記事や皆様の質問の検索には、「サイト内検索」を使用してください。

例)乳がん しこり
例)脇の下 しこり
例)しこり 痛み
例)線維腺腫 (←誤字に注意)
例)乳腺症

*検索したい文字を正確に入力してください。
「石灰化」で検索したい場合…
(○)石灰化
(×)石灰か *「か」だけ「ひらがな」になっている。
(×)せっかいか *「ひらがな」になっている。



乳がんや乳腺の疾患に関する質問を受け付けています。

乳がんや乳腺の疾患に関する質問はこちらかどうぞ。